見出し画像

夫のトリセツ②

■感嘆符

「昨日アイスの実を買ったのよね」

嫁はよく近況報告をしてくれます。
結婚当初はこの近況報告というのが
意味不明な行動に思えてなりませんでした。

「え、だからどうしたの?」

こんなセリフで返そうものなら瞬時に
嫁の表情が鉄仮面になってしまいます。
まさにやってはいけないリアクションの代表格。

でも私を含めた男性陣ってこのように返しがち。
だって、話をするからにはオチがあると思うし
自分がオチのない話をするなんてないからです。

女性陣としては、こういった近況報告というのは
あくまで話の導入部分、呼び水なわけです。
意味もオチも特にない話をすることがきっかけで

「あぁ、アイスの実って美味しいよね」
「何味買ったの?ていうかまだ残ってる?」

なんて会話が膨らむことを楽しんでいるんです。
膨らみ始めた話を潰しては、そりゃ怒りますよね。

男性としてはオチありきで話を始める傾向があるので
女性と話のとっかかりが根本的に違います。
これでは会話が噛み合わないのも当然といえます。

基本的に噛み合わない男女の会話を
噛み合うようにチューニングするにはどうするか?

方法はいくつかありますけど私としては
男性が歩み寄るスタンスが良いと思っています。

男性が歩み寄るスタンスとはどういうものか?
それはリアクションに感嘆符をつけること。

悪い例:「へぇ」「ふーん」「それで?」
良い例:「へえ!」「うん!」「それで!?」

感嘆符を意識するだけで“聞いてる感”が段違い。
つまり一般的な女性がやってるリアクションを
そのまま取り入れてしまうということです。

ウチではこの方法を採用しました。
するとびっくりするくらい、嫁の反応が良くなり
イキイキして話をしてくれるようになったんです。

少しの労力で劇的な効果を実感できるので
感嘆符のリアクション、おススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?