見出し画像

世界は思ったよりも、ずっと優しい。

人生7カ国。今日ついにデンマークに飛び立つわけなのですが、思っていることを書きます。

例えば「海外 スリ 多い国ランキング」って調べると、パリとか出てきます。それを見るとパリの街を歩くだけでビクビクしてしまうし、パスポートを守らなければと必死になってしまって観光を楽しむことができなくなってしまいます。

もちろん取られないことが1番なのですが、僕はある言葉を胸に置きながら生活をしています。それは「死ぬこと以外かすり傷」です。どこかで聞いた言葉ですよね。本のタイトルです。

僕は読んだ記憶がないのですが、このタイトルを胸に置くと、海外のレストランにも入れるようになったし、自然と話しかけられるようになりました


最近思っているのですが、世界は思ったよりも優しいんですよ。いや正確に言えばみんな同じ。日本の人は真面目で素晴らしいと思っています。それと比べるとやっぱり海外は雑だよねって思われがちですが、世界のみんなはだいたい同じです。

空港のチェックインなんかは、僕は海外の方がよっぽどフレンドリーで好きですけどね。まあこの話は置いといて、、、


今のところはスリなんかにあっていないし、危なかったことも一度もありません。むしろ助けられてばかりです。僕はどちらかというと順応能力は高い方だと思っているので、1日あればその場所で生活ができるようにはなるのですが、やはりわからないことは多々あるわけで、、、


チキンはキャンセルしたかったけど、チキンナッシング?
って言ったから出てきた写真。


スイスではエアビーで宿を取っていたのですが、まず場所がわからなくて困っていると、腰が80度近く曲がったおばあちゃんが助けてくれました。レストランの人にも協力してもらってなんとか部屋に入ることができたんです。


フランスパリではタクシーに乗りました。現金払いしかできなくて困っていたら両替所に連れて行ってくれて、(やばいどうしよう、、、お金おろせない)となっていたら運転手が大丈夫か?って来てくれました。そのあとはホテルまで連れて行ってくれて「いいよ。カード払いで。」と言ってくれたんです。


イギリスロンドンでは、会話が少しだけできるようになりました。まだ挨拶とか注文しかできませんが、バスの中にいたワンちゃんに話しかけたり、親子に席を譲ってあげたりすることができるようになりました。成長ですよね。

頭の中では「There are not get on the bus in japan. 彼ら(ペット)はバスに乗れないんですよ日本では」って言おうとしてました笑


英語って本当に聞き取れなくて、なんども聞き返すことがあるけれどその都度ゆっくり話しかけてくれます。「would you need a bag ?」って聞かれることがあるけれど聞こえるのは「ウッジュニドアバッ」ですからね。全然わかりません。でも聞き返すとなんとなく分かるので、「no.thanks」って言っておきます。この言い方は失礼かもしれないけど。


そんなこんなで今日からデンマークに3日間滞在する予定です。できればここはのんびり作業したり、街並みを拝見してコーヒーでも飲んで過ごしたいですね。ではでは。また書きます。日本の皆様今日もお疲れ様でした😄

ビックベンです。これ見る価値あります。超綺麗!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?