見出し画像

自信はそこそこでいいのかもね

今朝あった地震のことを思い出した。4時過ぎにグラグラ揺れて目が覚めた。震度は2くらいだったけど、大地震がもし来たらどうやってこの家から抜け出してどこに行って何を持って。というのを1つちゃんと考えておかなくちゃなあなんて思ったりもする。結局地震のことを忘れてしまうのも直接地震にあったことがないからで。日本に住んでいる以上しかも広島にいる間はきっと数年後に大地震がくる。から備えあり。だな。

今日は2回目の土曜日。ありがたいことに座ってYouTubeを見る暇もなく、絶えずお客さんが出て行っては入りを繰り返した。目の前に置かれたカップを褒めていただいたり、ゴクっと飲んで美味しいと言ってもらえる。速く飲んでもらえたらそれだけ美味しかったのかな?なんて思えたり。YouTubeとかnoteとか見てます!という方が来店。SNSってすごいんだなあなんて思いながら、親友に紹介してもらえているおれは幸せもんだなあと思ったり。明日も頑張ります。

珈琲が美味しいかどうかはお客さんが決めるのかもしれない。もちろん自分で納得した珈琲を出す必要はあるけれど、それが決してお客様の舌に合うかはまた別問題で。自信なんてものは実はあんまり要らなくて、(あったほうが絶対いいんだけど)これ自信ないんだけどなあって心で思いながら出した珈琲が案外美味しいと言ってもらえたりもする。だから珈琲屋は面白いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?