見出し画像

自分の働き方を楽しんでもらう。

休日に行く場所。ではなく、毎日いつでも困った時も幸せな時もどんな時でも行きたい、そして来ていいよ。と言う場所にする。します。

カフェってどこにでもある。田舎にもあれば、観光地にもある。でもそれはどこのカフェも食べること、映えるところ、そして休日にちょろっと行けるところ。一息つくところって感じがしてて、(僕がそう思っているだけだけど)僕のお店には1日中入り浸っていていいし、悩み事も困り事も全部聞く。お金がないなら生活保護の受け方も教えられるようになる。

ただ、珈琲屋もカフェも生活基盤になるだけで、僕の家族を幸せにすることを大切にする。でもそれ以上にこの長い人生を自殺せず、困ったら相談する。仕事辞めたくなったら親友の退職相談所を利用する。自殺するなら僕のところにおいで。ってそれでみんな笑顔になって「ありがとう」と言って帰る場所。いや帰ってくる場所にする。

珈琲屋がしたいというよりも、お店がしたい。自分で好き勝手に人と関われる場所を作りたいというのが本音であって、でも好きなことはコーヒーだからそれも出せたら面白いなって思ってて、だから僕のお店には珈琲を飲みにくる人よりも、困ってるので相談しにきましたー!とか実はこの前結婚したんです!って言いにきてほしい。そんな場所でいたい。


毎日珈琲を淹れていると、なんとなく分かってくる。
何が分かってくるかというと、今日の珈琲はまずいなってこと。

これは深煎りの豆だからもう少し酸味と苦味のバランスが合うように、細めの湯で落としてみようとか。これは浅煎りだから少し太めに早く落としてみよう。でも酸っぱくなりすぎないように。など

少しずつ改善を重ね楽しんでドリップできている。ちなみにまだ焙煎はやってみたいなって思っています。

Twitterに焙煎機が37万円で売ってて、買いたい!!!となったんだけど、まあそんなお金はなくて、でもやっぱり欲しいなって思うので、家に大きな穴開けて、焙煎機でも導入しようかしらって考えました笑

焙煎機ってモクモクするから、馬鹿でかい穴を壁に開けて、外に排出するんですよ。珈琲屋に行ったら焙煎機があって、煙突みたいなのが外に繋がっています。いいですよね。面白くって!


お店を持ちたいっていうことで1番思っているのは、やはり自分の働き方で、どんな会社であっても上には誰か上司がいて、偉い人がいるので、自由に働きにくい。

今働いているお好み焼き屋でも、お好み焼き屋自体はスーパーホワイト企業だけど、そこの施設に関わるいろんな人が難癖ありで困っています。

でも昨日親友と話して、教えてもらったのは、
今は修行の期間なんだよ。だからどれだけ幸せにできるかな?を考えて日々頑張ってみようと思えました。

お客さんが来ないと店は続けることができないけど、それでも自分の「好き」を突き詰めたい。それがいつかお金に変わっていく事が最近はわかり始めたから。noteでは数千円のサポートをいただいたりしているし、珈琲は毎日淹れ続けていると、ある人からは2,000円もらえたり、昨日は豆を買いなさいと5,000円を貰えたりしました。

好きなことは、応援してもらえる。


好きなことになればなるほど、お金にはなりにくい。
実は好きなことを仕事にしようとすること自体間違っているのかも。

好きなことは好きなことだから永遠に継続できる。そして楽しい。楽しいことはやっていて、楽しいから辛くならない。だから毎日それができたらそれだけで、幸せになれる。さっき書いたけど好きなことは応援してもらえるから、お金の心配なんていらない。みんなが助けてくれる。

でも助けてくれるから何もしないでいいってわけではなくて、助けてくれるから、珈琲を淹れる。ありがとうという。お菓子を買う。ゴミを捨てる。うん拾いをする。そういうことです。

giverってあげたい欲がすごいから、すぐに何かを買ってあげたりする。いいよなんでも買ってあげるって言っちゃう。今まではそれは自分が苦しくなるからダメなんだよねって思っていたけど、実はそれが一番楽しくて幸せになれるすきなことだった。だから自分のお金がどうなるとかそんなのどうでもよくて、とにかくいいよ!!何にする?ってたくさんあげまくるんです。

珈琲のお金なんてとらなくてもいいくらい。毎日来てくれるお客さんには珈琲をサービスするくらいの勢いでなくっちゃ。


お好み焼き屋にある、珈琲屋さん。


ドリッパーもサーバーもケトルも全部お客さんが選ぶ方式の珈琲屋は面白そうだなと思っている。もちろん最初に揃えなくてはいけないけど、「このドリッパーおすすめですよ」とお客さんに教えてもらえたらそれをお客様から頂いたお金で買えばよくて、良い循環になるし、毎日飽きないで、コーヒーを淹れる事ができると思っています。

お客さんも、昨日はこのドリッパーだったから今日はこれにする。どうです??少し味が違うでしょ?そうなんです。勝手に淹れ方買えちゃいました😁って冗談も言えるし、、、っていうのは冗談で。

僕がお客さんだったら、自分で選んだ器具で淹れてもらえたら面白いなって思います。豆もあるものから選んでもらう。器具も高級なものもあれば、安いものもあって、それぞれに値段がついていても面白そう。2回目なので、このドリッパーは半額で使えます!みたいな。

なんだか面白いお店になりそうで、これからが楽しみです😁


(左手が痛いので、今日はここで終わります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?