見出し画像

コスメ専門用語

珍しくコスメ系の見出し写真^ ^

ーーー
ふと立ち寄った化粧品店。
ずらっと並ぶ口紅💄
(わぁ〜キレイな色😍)

少し見ていると、お店のスタッフさんが声を掛けてこられた。
「気になるお色があれば〜〜」←スミマセン忘れました

スタッフさんがご自分の手に数色つけて見せてくれた。


(わあ〜キレイな色だ〜)
スタッフさん「こちらはティントですので、⚪︎×△▲▪️…」
ワタシ「…?」

よく美容系YouTubeに出てくる言葉、
「ティント」

ティントって、なんだろう?

現代では「口紅」と言わなくなったのか?
名称が変わったの?
でも、口紅の広告はあるよ。
ティントじゃなくて口紅って書いてある。

先日の「クッションファンデーション」もそうだけど、
しばらく化粧品を無視してた間に、
専門用語がかなり変わってることに気がついた。


だから、
美容系YouTubeチャンネルを見始めた頃は、
話が理解出来ず、混乱していた。
言葉も、メーカー名(=ブランド)も全然わからなかったから。

最近のSNSではクリスマスコフレの紹介が多いけど〜、
↓これらのブランドは名前も知らなかった!

コスメデコルテ、センサイ、エトヴォス、オバジ、スック、アディクション、セルヴォーク、スリー etc.
他にももっと有る。
単に自分が興味ないから知らないってこともある。

逆に知ってるブランドは、使ったことある、とかね。
何で使ったのか、きっかけは不明。
たぶん雑誌に載ってたとかかな?

ブランドは、有名なところだけ、最近やっと覚えた笑

カテゴリーのことは、まだまだ理解出来てない感じです💦
新しい言葉がいっぱい出てくるので、
新鮮ですね!

※「ティント」=tint(英語)
口紅は唇に色をのせるものだから、飲食などで落ちてしまう。ティントは唇を染めるものだそうです。だから落ちにくいのだと。
…どっちが良いのかな?

マスク生活も影響したのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?