見出し画像

コンシーラー

昼間のメイク…
化粧水F、デイクリーム、
コンシーラー(チャコットのペンシルタイプ)
パウダーコンパクト、
リップオイル(色付き)。

デイクリームはツヤ有り・色ナシ。
油分のあるフェイスクリームの上にチャコットのコンシーラーは…
どちらも油分なのでつきにくいのか?
(よくわかってない)

薄づきなので、コンシーラーだけでも目立たないだろう…と考えた。

コンシーラーをつけるのは、赤味が目立つ箇所。
特に小鼻の外側が赤いので、少しつけてみた。
…まあ、これくらいの、ちょっと面積がある赤みは「うまく消せる!」と思った。
(自分ではそう思った)

ただ、ワタシの場合、目の下のクマが目立つのでココにもつけたい!

…ダメだった。

左手の甲にコンシーラーで描いて、その色を右手の指で少し取りながら、クマ部分に付けていく…
と考えたが、手の甲にうっすら肌色がついてるだけで、
その肌色は顔にはほとんどつかなかった。
クレヨンタイプは、その場所に直接つけるしかないのだろう。
他に、
鼻の左側が少々赤いので…そこにも。
あまりつけ過ぎると立体感がおかしくなりそうなので、ここでストップ!
結局、あんまり変わらなかった。

コンシーラーは…やはりリキッドかクリームタイプかな?
そしてパレットに数色入って、混ぜるのが良いかな。
その時々で色を調整することが出来るし。

色々安いのを試してみようかな?
アットコスメの店に行けばいろんなメーカーのがあるし。
まず上手く使えるようにならねば。
どの色味には何色をのせるのが良い…とかもあるし。
まるで絵の具みたい笑


絵の具で絵を描くとき、紙がクシャクシャにヨレたら描きにくいだろう。

今のワタシのお肌は、そんな状態かな?
(それなりの年齢なので、仕方ない?)

メイク用の筆やペンシルでチカラを入れて描こうとすると、土台が(=お肌が)クシャクシャになっちゃうのだ。
(ちょっと言い過ぎ‼️)

でも、色々試してみるのは勉強になるし、
楽しい(^^)

★今日の写真…
先日食べ始めたはちみつ。後ろはサプリ(ビタミンBなど)
写真が無くなってきたので、イラストとか考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?