見出し画像

パスポート写真事件

この夏、私はいきなり「コスメ」にハマリました。
それは、約2ヶ月前(2023年8月)に起きた、ある事件(?)がきっかけで始まります。

■久しぶりのパスポート
今年の9月に、急にパスポートが必要の用事が入りました。
「パスポートは以前作ってあるから大丈夫」
と、私は安心していました。
そして、手持ちのパスポートを確認してみると~、
なんと2022年の秋に失効している!
10年パスポートの有効期限をすっかり忘れていました。しばらく海外旅行にも行ってないし、身分証明書としても滅多に使わなくなっていたので。
「えーー、パスポート切れてる!」
でも使うのは来月だし、まだ慌てなくてもいい!と放置。

■エーー!
そして1週間後、9月の用事の件でメールが届いたのです。
メールを読みつつ、一応パスポートが必要な日時を確認。
メールをよく見ると、
「今月●●日までにパスポートの必要事項を書いて送信ください(必須)」という一文が。
そこでワタシは大慌てになったのです。

「えーー!マジ? まだパスポート作ってないのにー」

何が要るんだ? いくら要るんだ? どうやって手続きするんだ?etc.
パニック!
とにかく、1日も早く書類を出さなければ!新パスポートが間に合わない。

そして、一番問題なのが、写真です。
普通の証明写真より大きなサイズのパスポート用証明写真。
セルフの証明写真機ではいつも失敗する(=変な顔してる)ので、
今回は、旅券事務所の近くの写真屋さんで撮ってもらうことに。
写真が出来たらそのまま旅券事務所へ持って行くつもりです。


8月初旬のとっても良いお天気の日でした。
言い換えると、猛烈な暑さの日でした。
電車から降りて、走って写真館へ。
汗だくだけど、とにかく急がねば。

■パスポートの写真
写真を撮ってくれる写真館の方は、「ゆっくり整えてくださいね」と優しく言ってくれたけど、私があんまりゆっくりしてると、次のお客さんが待つことになるし~、旅券事務所に早く持って行きたいし。
私「いや、もうコレでお願いします!!」
写真館「ゆっくり整えて~」・・・

汗まみれですが、撮って貰いました。10年パスポート用の写真。

撮影が済んで、出来上がった写真を見せてもらうと、

えっ? こんな顔なの? ワタシ・・・

ショックでした。
10年前のパスポートと比べて、猛烈に老けてる・・・
いつの間にこんなに老けたの???

猛暑の中、慌てて汗だくで走ってきたから、
という事も原因のひとつだとは思いますが、
それ以外にも原因はあると思います。

いつも自分で自分の顔を見ていると、見慣れているからなんとも思わない…けど、外から見ると、こうなんですね。
今年も、汗だくの猛暑の日に、友達と会ってしゃべっていたけど、
友達には「この顔」でしゃべっていたんですね。
そして、これから先、「老化」はどんどん進んでいくわけでしょ?…

写真を見てショックなのがもうひとつ。
この写真を10年パスポートに使うってことです。
時間があれば別の日に撮り直してもらうけど、
今日、手続きをしないと間に合わないのです。
あーぁ、もっと早く更新すればよかった…泣。

結局、その日その写真を持って旅券事務所へ行き、
新しいパスポートは必要の日までに発行されました。
なので良かったんですが。。。

この「パスポート写真事件(?)」を機に、
「今さら」なのはわかっていますが、
少しでも改善できれば~と思っているワケです笑
ただ、ワタシは「凝り性&飽き症」という極端な性質のため、
他のモノに興味が沸くとその話ばかり…となるかもしれません。
もしワタシのnoteに興味をお持ちでしたら、
たまにはお越しくださいね。
どうぞよろしく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?