見出し画像

ごあいさつ

こんばんは。
「珈琲と、エトセトラ」です。
珈琲にまつわるいろいろについて、お話しできる場があるといいなぁと思って、
文章を書いてみることにしました。

(というのを10月12日にエキサイトブログではじめたのですが、noteのほうが読みやすい(視覚的に見やすい)ということもあり、こちらにお引っ越ししてきました…!)

ひとりでも、誰かとでも、
コーヒーを飲むひとときは、日常の中にゆたかな時間を生み出してくれるから。
(珈琲に限定しなくとも◎「お茶の時間」の、意ですね)
そういう時間をご提供できるような仕事をしたいなと思って、
めちゃくちゃ信頼している焙煎士さんに焙煎をお願いし、
自分で味をみてオリジナルブレンドをつくって、
珈琲のおともにあると、よりたのしくうれしくなるようなお菓子やお品物もご用意することを想定し、
「珈琲と、エトセトラ」という名前のオンラインストアを、2020年4月にオープンしました。

オープン当初は店主の手書きパッケージ(一枚一枚、油性ペンで書いていました ^ ^ 手間はかかるけれど、それはそれでたのしかったです)からスタートしましたが、
いまでは金沢市在住の、染・図案家ヤマザキナホコさんがつくってくださったイラストを配置したものになり、
とてもお店らしくすてきなものになりました。
贈り物としてもご利用いただいています ^ ^

画像2

ドリップバッグ3種

珈琲のおとも、として「エトセトラ」に加わってくださるお店や作家さんも増えまして、
ラインナップも充実してきました。
関わってくださるみなさまのおかげで、とても良いお店になってきたように思います。

https://coffee-and-etc.stores.jp

珈琲と、エトセトラ ラインナップ202010

美味しい珈琲のある時間をご提供したいな、という気持ちからお店をはじめたのですが、
(前職も、とある珈琲屋さんで働いていたので多少の知識はありますが)
わたしもめちゃくちゃ詳しいスペシャリスト!というわけではないので、
これを機にさらに学んでいきたいな、と思っています ^ ^

どうぞよろしくお願いします★彡