見出し画像

遅ればせながらの「あけましておめでとうございます」

遅ればせながら、新年1回目の投稿でございます。
皆様どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

私は元旦と2日、ここ数年で一番寝ました。
寝正月最高!!
初詣は氏神様の荻窪八幡へ。
有名でもなく、大きくはないお社なので、混んでいません。
参拝も15分待ちくらいでした。丁度いいです。
トラ模様の服を着せられた柴犬が散歩をしていて、人気者になっている。
すこぶる平和です。

例年ですと、実家が愛知県ですので、乗車率120%の東海道新幹線で帰省し、親戚宅への挨拶やら何やら色々細々とした用事をし、結婚もせず東京にいる「変人おばさん」の扱いをされて、再び激混みの新幹線に乗って帰るという、全く休んだ気がしない正月休みなのですが、去年、今年とコロナを言い訳に帰省を逃れております。
こんなに穏やかな正月があるのか。。と、神様からのギフトみたいな気持ちになります。
ありがとう。この平和を嚙み締めます。

3日は北鎌倉の円覚寺と建長寺へ。
鎌倉、特に鶴岡八幡宮は物凄く混んでいますが、北鎌倉は極めて穏やかです。
人はまばらで、心穏やかに禅の美学を堪能できます。
しかも知らずに行ったのですが、円覚寺の舎利殿は元旦の1月1日から3日の公開との事で、たまたま偶然拝見する事が出来ました。
御朱印帳を忘れてしまって残念でしたが、御朱印帳は毎度なんだか忘れてしまうので仕方ないですね。
でも、こんなに空いていると思っていなかったのでちょっと口惜しさが残ります。

そんな気持ちで引いたおみくじが「小吉」だったので、当たっているなぁと感心。
小さい事を考えたり、口惜しがったりするのはグッドラックを呼ばない気がするのでやめようと反省しました。
そんな内容で書かれていた訳ではないですが、何となくそういう事かなと解釈。

4日、名残り惜しくも正月休みの最終日です。
とっても重い腰を上げて遂にスマートフォンの機種変更を実行に。
全然バックアップを取っていなかったし、金融機関系のアプリも色々入れているし、何よりラインの移行大丈夫か??
と、いくつもの不安を抱えながら1か月前に購入してほったらかしにしていたNEWスマートフォン、モトローラのmoto g 50に変更。
モトローラなので、素子(もとこ)さんと心で呼ぶことに決める。
前のASUSのZenFone live(善さん)に比べるとだいぶハイスペック。
最近調子が悪いし、早く変えなければと思いながらも移行をしぶっていたけれど、色々検索したお陰もあり、トラブルは無く無事移せました。
いやしかし、やっぱり数時間かかったよ。
朝10時くらいから取り組んで、気付いたら15時・・細かいアプリ移行はやっぱり時間がかかります。
細かい事は諦めれば良かったのかもしれない。
結果的には諦めなくて良かったけれども。

そして素子さん、優秀です。
変更してよかった。本当に。
体格がいい(でかい)ので、やや持ちづらさと重さはあるけど、速いしカメラ画質もいいです。
レンズが3個付いているし、2万円台でこれならかなりいいと思う。

その後、昨年までNISA口座だったのだけど、今年からつみ立てNISA口座にしたので、その銘柄選びもしたし、かなり頑張ったんじゃないか、私よ。
と、誰も褒めてくれるような事ではないので自賛しておきました。
正月にやるべき事はとりあえずやった。

と、いう感じであっという間の正月休みでしたが、大して何かをした訳では無いですが、気持ちはかなり充実していましたよ。
これからまた頑張って働きます。
充電は大事だ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
次回は、今年の読書「最初の1冊目」をテーマに書こうかなと思います。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?