見出し画像

プライベートも充実に

1.はじめに

 年明けから仕事が慌ただしい。どうやら、今年も忙しくなることは請け合いのようだ。
 ワーク•ライフ•バランスとはよく言ったものだが、自分の身体と相談しながら、常にリバランスする必要があるのだろう。

 ワークが過ぎると、あたかも会社だけの評価が自分の存在価値のような気がすることがある。入社当時はそんな気がしてたが、30も過ぎると、コミュニティーは会社だけではないし、社会は広く、何というか自分のものさしを持ってる気がする。居心地が良いとこで落ち着く。

 身も心もフットワークは軽くしておきたいものだ。  

 とまぁ、仕事のことばかり考えていても楽しくないし、人生は充実しないので、プライベートに焦点を当てて、今年中にやりたいことなどを考えてみた

2.自分の好きなこと

 なんとなくだが、部屋の椅子に座りながらぽけーっと自分の好きなことって何だったけ?と思い返してみる。

 •コーヒーを飲む/淹れること
 •海外/国内旅行をすること
 •本を読むこと
 •文章を書くこと
 •映画を見ること など

 なるほど、これだけ羅列するのに1時間ぐらい考えてしまった。アンパンマンマーチの一節にも「何が君の幸せ 何をして喜ぶ」とあるが、その通り。分からないまま終わる、そんなのは嫌だ状態だ。

 30も過ぎてこれでは、ジャムのおじきも腰抜かすぞと思いつつ、今年こそは好きなことにも真剣に向き合うぞと天国のやなせたかしさんに叫びつつ、具体的な目標を設定してみた

3.プライベートの目標

•コーヒーインストラクター1級を取得

 既に2級の資格は持っているため、更なる高みを目指したい。ただ、受験するにも抽選がある人気資格なのでどうなることやら。

•半年に1回、旅行へいく

 出不精となってはいけないのでこれくらいの頻度でリフレッシュしたい。

•年間50冊の本を読む

 本棚に買っただけで満足した本がかなり溜まってきたので、必ず読破してブックオフに売る。

•noteを平日3回以上更新する

 これはチャレンジングに設定してみた。何かと文書を読み書きするのは好きなのでとりあえずやってみようと思う。追々、有益な有料記事にもチャレンジしたい。

•月に1回は映画を観る

 これは楽勝に行ける。まぁ、目標というかご褒美というか。。

•ロゴマークを作成してコンペに応募する

 最近、イラストレーターを使っている。絵心が皆無だからこそかっこいいロゴには憧れる。いつか、そういうものを生み出したいのだ。。

 以上、プライベートも充実させるために目標を設定してみた。自分をマスターするためでもあるので、好きなことに向き合っていきたい。

 独身のくせに彼女をつくるだの、結婚するだの目標にあげてないことはご容赦いただきたい。それは別次元というかなんというか。。。w

さぁ、明日からも有意義にいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?