見出し画像

わたしはいつも哀しくなりたいわけじゃない

土日は鬱っぽくなってしまうけれど

最近、足掻くのをやめるようになった

天気が良くてもあったかくして、ふかふかのクッションとハーフケットにくるまって、映画を観る

それでいいと思っている

たぶん正解なんだと思う

なぜなら、今回の日曜の15時過ぎだけれど

ふっと心身が軽くなって、気づいたら散歩をしていたから

いつもよりは長く歩けなかったけれど30分歩いていたから

だから、これだ!っていう、バチコン!という正解ではいかもしれないけれど、more then best なんだと思う


時間休だけど働き始めて、わたしにはそれがとてもありがたい

今日は仕事時間におやつを食べなくなり、スコーンを焼いた

と言っても業務時間に作ったのではなく、生地は用意してあって、電子レンジに入れてオーブン機能で焼いただけ

それでも、焼けた生地をみるとなんだか嬉しかった

まだおうちにいると寒い

でもふとしたとき暑く感じる、難しい

今日のお昼は雑穀米に、先日買ってきた青菜のふりかけをかけ、昨日の残りのお味噌汁を食べた

朝はMCT入りの豆乳コーヒーとプロテイン2杯分を一気に溶かしたものを飲む

それにサプリメントも摂ると、お昼も結構お腹いっぱいのままなのだ

3時くらいにスコーンを食べた

先日書いたように、仕事をしてるとレーサーというか、車を煽る車になった気持ちになるので(そんなことしたことないけど笑)落ち着きたいし穏やかにやりたい、何より優しい気持ちでいたいし、その方がいいと思ったのでなるべくそうした

寒くなればパーカーを羽織り、ほんのちょっとだけストーブをつけたりした

なんか、自分の機嫌をとるには心地よい気温が結構大事だと以前聞いたことがあるので

わたしは暑いことは我慢できないけれど、寒いのは我慢してしまうので暖かくできるとホッとする

今日もホッとしました

仕事が終わったあと、めんどうに感じたけれど

自分の中に、お味噌汁ブームがきそうな気がしたのでコンビニへ

お豆腐が今日の分しかないので買い足そうと思ったのだ

ついでに、お味噌汁を具沢山にするために冷凍のオクラとほうれん草も購入

あと本日も生姜焼きを食べたくて、それと卵も購入

卵は以前、食べるときは3つくらい食べてしまうので、減るのが怖くて3パックくらい結局買ってしまい、賞味期限をかなり超えたものを5つも出してしまい、さすがに食べるのを迷っていて捨ててしまうかもしれないので、買うのは当分控えようと思ったのですが、えーいと購入してしまいました…

冷凍庫もいろいろ入っててパンパンです

以前の私は部屋に余計なものは置かないし、食料も最低限しかなかった

冷蔵庫もスカスカ

でも今はいっぱいでそれがなんとなく嬉しい

仕事をしていると、終わったら映画みようとか、YouTubeみようとか、GWや土日になんとなく楽しみでなくなったことが楽しみに感じられるから、本当にありがたいなーって思います

それに、あまり大きな声で言えないけど、わたしは今の仕事が好きです。仕事を好きなんていうと、何で言われるか分からないから言えなかったけど、好きです。

生活が困らないように、時給が少しずつ上がって、無期雇用とかになっていったらいいなーと、先走りすぎだけど願っています

いつか書こうと思うけれど、鬱がすごくひどいときは、いろんことに過敏になってしまっていた部分もあるけれど、世界がなんだか違っていた

同じ世界なんだけど、並行世界を見せられているような…自分の魂合わないものを見せられているような、そんなことがたくさんあった

こんな人もいるのか?という人や、こんなこと起こるのかってことがいくつもあった

そのなかでも、ネットの世界の人が、生活が危うくなっている(とその人がみなした)人に対してどれくらい攻撃的になるのか

世の中は、仕事ができない人間に対してどれくらいのことを思い、ネットだと、どんなに追い込んでもいいし、自分が正論と思うことを、その人の体に大きな穴を開ける勢いで、本当に正しいかも考えず、オブラートに包むことなく、殴りつけるようにいう人を見て、怯えきっていた

人が恐ろしくてたまらなくなっていた

私が郵便バイクの音や風の音やいろんものに過敏なのはそのせいもあるかもしれない(と今、書いていて気づいた)

なんていうか、今は少し落ち着いたからかこうしてnoteを書いていて、そして仕事が好きとかけるようになった

一年前の自分と今の自分は全然別のところに立っている

人が生きる力はすごい

もがいて足掻いて、そうして、1人でも多くの人が苦しくなく生きられたらいいと思う願っている

本当に苦しいということを味わったから

これからもいろんなことでそれを味わい、苦しむ人はいると思うけれど、どうか1日でもはやく抜け出せることを祈っている

それには、アドバイスを受け入れ一回でも試してみ流ことをお勧めする

そうして、もし、生活が安定したら、自分の考えをしっかりもっていいと、自分に許してあげることだと思う

わたしはずっと自分の考え、決断に自信が過剰になくなってしまった

今もそれは残っていて、医師に指摘されるし、決められないと医師の顔が氷みたいになる(ので今あまり医者に行きたくない汗でもお薬飲まないと動けなくなるので行くけど、本当はいやだ…ここには書かせてほしい。それなら医者を変えたらいいのかもしれないけどそれも大変で、あーこんな自分たら、ほんともうです)

でも少しずつでも、自信を持っていくことはきっと大切なんだと思う

まだうまくわたしには言えないけれど

もちろん、過剰な自信ではなく、生きていくためにひつような、という意味で

・プロテイン、サプリメント

・洗濯

・都度お茶碗洗い

・コンビニで買い足し

・ゴミまとめ

・入浴

あ、プロテインを飲み終わりようやく先日買った、前のプロテインに戻れました!やはり初めて飲んだ方のプロテインが飲みやすい!!なくなる前のは、あんまり好きでないけれど、飲み切らないと次のにいけないと思って逆にストイックに飲めました笑

お力添えありがとうございます。