見出し画像

鬱と生きていく

わたしは重度の強迫性障害(OCD)です
その前は重度の鬱とOCDでした
この二つは、シーソーみたいで関係で
でも存在しています

鬱の方は今あまりフォーカスされてなくて
自分でもあまり考えず生活しています

それでもたった3年、4年まえは
ベッドから昼夜動けず
夜になると謎の吐き気があったり
早朝覚醒と不眠を繰り返していました

一生このままなら生きていかれない
そう思って、自死の道へ進んだこともありました

人が怖くて、誰にも会えなくなり
電話も恐ろしくて、かけるのも出ることもできなくなりました

何年も何年も鬱は姿、形
つまり症状を絶妙に変えてはわたしのことを苦しめました

今はOCDがひどいからか、鬱はあるけど
それで寝込むことは日曜日くらいです
生活に流れができて、合うお薬がみつかり
相談できるお医者さんと出逢えた

そう書くと幸せ者すぎて、嫌な感じかもしれません
でもここまでたどり着くのに10年とかかかったように思います

今の症状は、夜はお薬で眠れてたくさん寝てますが
かなり長時間寝ます。10時間とか平日も寝ます
睡眠時間が足りないと鬱がひどくなります

それでもたまに寝付けなかったり、早朝覚醒もあります
その場合は頓服やお医者さんに相談をして
その都度切り抜けています

日常では朝起きたときは体は軽いけど
次第に重くなります
それでも少しばかりの家事をすると
ちょっと落ち着きます

お仕事はフルリモートです
なので、朝の準備や通勤がないのがとてもありがたいです
リモートでなければ、自分のリズムや具合を掴むのが難しくてもっと困った状態で働いていたと思います

基本的に仕事をしていると調子が上がるのですが
鬱の具合が良くないと仕事をしていてもしんどいです

そういう場合は早退させてもらうこともあります
少し休んででも、長く仕事を続ける、朝から寝込んで仕事ができないということはないようにする、を目標にしていて、今のところ頑張れています





お力添えありがとうございます。