見出し画像

今朝のいろいろ、最近思い出すこと。飯田橋ラムラ

昨夜は20時半に入眠
朝は7時半起床

買い出しに行く
もやし
野菜炒め用野菜パック
アイスコーヒー
サラダチキン
リステリン、、を購入

帰ってきてシャワーを浴びる
仕上げに髪の毛に大好きなオイルを馴染ませる

お掃除は昨夜やっていたので
洗濯機をオン簡単に机だけ拭く

ステッパー200歩を行う

コーヒーに炭酸水を混ぜたものを飲む
名前があるらしいけどいつも忘れる
夏はこのアイスコーヒーが好きです

最近思い出すのは飯田橋にある所業ビル、ラムラのこと
大好きな施設だった
最後の方は100均や小さいドラストも入店し
本当に便利だった
何がそんなに好きかというと
おおよそが二階建てで、少し横に広く
上へ上へと伸びがちな東京には珍しく
低層階で買い物など必要なことが住むことだった
ちょっとお高めのスーパーもあるし
お茶を飲めるお店や一人でも入りやすい食事処もあり
大好きだった
ラムラによれは心は落ち着いたし、ラムラからさらに大好きな神楽坂によく向かった

妹が神奈川に転勤になり
東京に住む私に会いにきてくれたときも
飯田橋ラムラに行った

そこで早めの夕飯を取るのだけど
タイ料理のティーヌンに入った

妹に鶏皮をパリッと揚げたパリパリ(私命名)を食べなきゃと勧めた

ティーヌン飯田橋の鶏皮揚げは
鶏皮が苦手な人も食べられるものだった
私が苦手だったのだけど美味しく食べれたのだ

それで妹とパリパリや
パパイヤサラダなどを頼んで食べた
妹は食べるのが大好き、美味しいものが好きだった
その妹がパリパリは美味しかったのか
神奈川の川崎に私が行ったときに
ティーヌンがこっちにもある、パリパリを食べに行こうと言い出した

よし!とばかりに二人でティーヌン川崎店に行った
二人でワクワクしてパリパリを摘むと
…あれ?

なんだかパリパリの度合いが落ちていた
ちょっと鶏皮の嫌なベトっとした感触が残っていた
妹もうーんという顔をしていた

それからもう1店舗、ティーヌンを見つけて食べて見たけれど、飯田橋ラムラのティーヌンは
他の店舗のティーヌンよりずば抜けてお料理が美味しいことがわかった

パリパリはいつもパリパリだし
麺はいつも熱々で味が引き締まっている

そういうわけで頑固な妹もティーヌンなら飯田橋ラムラと言っていた

雪国へ引っ越す前に、ラムラの前を通った
もうずっとコロナで全巻閉鎖されていた
私が最後に通りかかった時もそうだった

今ラムラはどうなっているんだろうか

飯田橋が大好きで、ラムラが大好きだった
妹が好きになってくれたティーヌンが大好きだった

流れの早い東京でラムラだけ、逆に幻のように変わらないでいてほしい



お力添えありがとうございます。