見出し画像

夏の音楽4種

①サマーウォーズ bgm~栄の活躍~

 みんな大好きサマーウォーズ。個人的には細田守は好きじゃないけど、流石にサマーウォーズは見ごたえのあるいい映画だと思います。夏休み感が強い。

②久石譲 summer

 夏の名曲と言ったらコレ。名前の通り「夏」。風情の極み。夏が始まる初夏にも合うし、少し涼しくなってきた晩夏にも合う。

③You (Vocal Version) · dai/M.Graveyard

 「ひぐらしのなく頃に」は見たことないけどこの曲は好きです。絶対ひぐらし本編を見た方が感激は高まると思うので、今度見たい。歌詞があるので万人に好まれる曲ではないと思うが、エモさは最上級。

④海の幽霊 米津玄師

 上の3つほど有名ではないかもしれないが、これも夏を感じさせる。映画「海獣の子供」は観に行ったが、正直期待したほどではなかった。かなり抽象的で、「わかる人だけ、アーティスティックな方だけ楽しんでください」という雰囲気だった。でも一つの映像作品としてはレベルの高いものだったとも思う。

 この曲はめちゃくちゃメジャーではないけど、米津の歌声と曲調がマッチしていて隠れた(隠れてはいないかな?)名曲だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?