見出し画像

進捗週報 / 天拝山クエストRC版公開!

リリース候補版って感じですが、取り敢えず公開へ

タイトルの件ですが、何とかPlicyさんのコンテスト締め切りに間に合って公開となりました!
よろしかったら是非プレイしてみてください!

まだ手は入れたいところはあって、実はまだタイトルロゴがまだ画面に出ないとかローディング画面がデフォルトのままとか、色々あるんですが、一応プレイ自体は当初考えてたものを遊んでもらえる感じです。
こういう感じで早期アクセスっぽく公開して、反応を頂きながら完成させていくというのもインディっぽいというか、イマドキっぽい気がします。
一応ストーリー的には過不足ない感じにはなっているのですが、プレイし直すと文章直したくなったりするので、作り終わった時はマジで体調悪くなるぐらいグッタリしていたのですが1日経つとああしたい、こうしたい、という気持ちが出てきちゃいますね。

1プレイ30分程度ですし、Plicyさんのサイトでやっていただくとアクセス数が上がりますので嬉しいのですが、じっくりプレイされたい方(が居るかどうかは不安ですが)のためにDL版も用意しています。RenPy なんで主要OSならどれでもプレイしていただけます!

https://drive.google.com/drive/folders/1zDiaZG958DCpgwMzngikrZwgM7v4W1s7?usp=share_link

ロゴとかその他が出来てきたらfreemさんとかitchi.ioからDL出来るようにしたいです。

今後の課題とか

ロゴとかもそうなんですが、どうも自分はグラフィック面が弱いので、天拝山クエストのブラッシュアップも、BaMaDiSもそこを考えていかないとなあ、と思いました。
猫と戯れるシーンとかは、ほぼ素のスクリーンそのまま貼ってるんで、以前試しで作ってみたQPゲームからほぼ進歩がない。
ちなみにこちらはまだRenPy7で作ってました。

いや、内部的にはGURPSのイベントのダイス判定をやったりしてるんでゲーム的にはQPゲームより天拝山クエストの方が遊んでて楽しい感じにはなってるんですが。

写真を使うのは今回はベストだと思うのですが、BaMaDiSでは使えないだろうし、ドット絵にカロリー高めに取り組まないといけないか。ドット絵変換のアプリとかも入手しましたけど、最終的にはドットを修正するときとか自分で打つことになるだろうし。

音に関しては今回作曲のメインはさかなちゃんさんにお任せで、ラスボス戦?だけうちらの音楽プロデューサーチーム、射干玉.dbでやらせていただきました。
効果音も含めて思ったようには出来たので、こちらはグラフィックと違って更なる野望が湧いてきてます。
以前取り上げたSunVoxのライブラリとかを組み込むとジェネレーティブな音楽生成とかも出来るのでかなり面白いことが出来るんじゃないかなと。

元々は自分の音楽を好きになってもらうために面白いゲームのBGMとして採用しよう!というのがあるんですけど、とはいえ、ゲーム自体が面白くなければ音楽のファンにもなってもらえないし、元ゲーム会社社員だった頃の魂が燃えてしまってゲーム自体の面白さと完成度を第一に考えてます。

今回は第1作のGalaxy Bar Shige-Changと違って本当に文章の勝負なゲームなので、読んでいただいた方がどういう感想をもたれるか、期待と不安でいっぱいでございます。

次の作業メモ

  1. 天拝山クエストのブラッシュアップ

  2. BaMaDiSの続き、まずはWorld機能とRace機能の実装

  3. SunVoxライブラリを使った音周りの実験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?