見出し画像

7月28日(木)

・昨日風が涼しかったからエアコンつけないで寝たけど、暑くて2時頃目が覚めて4時過ぎまで寝たり起きたりを繰り返してた。さすがにエアコンつける。4時をちょっと過ぎたくらいではまだ薄暗くて、光の季節は確実に秋へと進んでいる。そういえば陽が落ちるのもだいぶ早くなった。めざましで全然起きられなくて、今日は出勤も遅いから8時くらいまでぐでぐでして、ストレッチをして起き上がる。

・朝ごはんは、しらすごはん、茄子と厚揚げの炒め物、ヨーグルトとブルーベリー。出勤時間が微妙にお昼頃だから、職場で簡単におにぎりを食べるとして、朝をしっかり食べることにした。この出勤時間難しい。11時くらいまでピアノと歌を練習する。歌は、昨日よりも音がとれるようになってきた。ピアノは、自分の難しいところがわかってきたから、そこを集中的に。あと、繰り返しで楽譜を見失わないように。

・時間になったので外に出ると、少し曇っていて風もあったから、歩くのにはありがたかった。家の近くのカフェが最近外装をきれいにした。ずっと気になっていたけれど、いつ開いているのかよくわかずだった。それが、最近は頻繁に開店しているようだ。いつか行けたらいいなって思いながらいつもお店を通り過ぎる。駅に着く前にファミマでいったん涼んでいく。

・今日の仕事は1ケースだけ。しかも新規のお子さま。無口でむっつりとした表情もかわいいし、たまに笑うのもすごくかわいい。その後は、手が空いていたから、お母さんが先生と振り返りしている時のお子さまの見守り。夏は子どものからだがぐんぐん成長していく。からだを使ってできることも増えていく。それは植物が夏の陽を浴びてぐんぐん育っていくよう。そういうのをみているのがうれしくてたのしい。元気も出る。大人のわたしも子どもたちのように、夏のエネルギーを受けて成長していることろがあるのかな?あるといいな。

・16時半に退勤。18時頃帰宅。汗だくになって帰ってきたので、湯船に浸かりながら「声のメルマガ」を聴く。いつも理由もなく数日寝かせていることが多いけど、今日は珍しく当日に聴く。お風呂場まで、微妙に何言っているかはっきりとわからない音量で届くけれども、ゲストの方のカラッとしたストレートな熱は十分伝わってきて、何だか爽快だった。

・風呂上がり、ピアノの練習したいけど、暑さにやられたのと、お風呂の余韻を引きずってぐだぐだしている。疲れてたんだよね。諦めたらそのまま11時近くまで寝てしまった。その後はすっきりとして、ピアノに向かう。結局歌は、明日のレッスンでどうなるかなって感じだったけど、自分なりにベストは尽くしたから後はなるようになれって感じだ。ピアノは、まあ全然技術は足りて無いけれども、自分の中でこの程度できてレッスンに持って行けたらいいなっていうところまでは持って行けたからよしとしよう。合間に、昨日の日記について感想をくれた友だちのメッセージを読んだり、連弾をする友だちからメッセージをもらったり。メッセージを送ってくれた方たちの気持ちがとてもうれしかった。今日はよく眠れそう。

サポートとってもうれしいです☺️✨ みなさんからの、「たのしい!」「うれしい!」「ニッコリ😊」のエネルギーを受けとって、これからもたのしい作品を発信していきます💫 どうぞよろしくお願いします🦤✨