見出し画像

PMS・PMDDって薬あるの?

PMS・PMDDって治療できるの?
今は専門外来まである!治療薬があるんです??

長く続く不調から婦人科に通院していた私はPMS(月経前症候群)がひどく
低用量ピルを服用していました。
もともと月経不順があったので中学生から飲んでいたのですが
生理前の不調は20歳を過ぎても続き
婦人科の先生には
「ピルを飲んでいればPMSは起きないはず」と言われていました。
じゃあこの不安感や体の不調はなんなんだ……。

冬になり、私は仕事を辞めました。
体が動かない、気持ちが負けてしまったのか
会社に行けなくなってしまったのです。

心療内科の先生に相談をしてメンタルの薬をのんでいましたが改善せず
二年ほど療養していた時
たまたま主治医が変わり
その先生からPMDD(月経前不快気分障害)と診断されたのです

初めて聞く単語だったので「PMSではないんですか?」と聞きなおすと
PMDDは主にメンタルの症状が強い人につく診断だと教えてくれました。

そして、「PMDDなら薬あるので、出しておきますね」
……え???あるの??
衝撃的でした。頭上にたくさんの疑問符を浮かべながらポチポチと
PMDDについて調べ始めました。

PMSもPMDDもどちらもホルモンのバランスが崩れるから起きると考えられているようで、PMSは簡単な症状だと70~80%の人が感じる症状
さらに生活困難になる人は5.4%いると……(日本産科婦人科学会より)

実は過去にも何度かPMSでアルバイトなど仕事を辞めていたのですが
全部自分の耐え性がないからだと自分に問題があると思ってきたので
この話を聞いたときはちょっと安心しました。
自分の怠けではないんだなと思えて
少し前向きになれたのを覚えています。

現在も心療内科でPMDDの薬をもらっています
仕事についてもいろいろ考えていますがこれはまた別の機会にお話しします


服薬を続けて感じたこと

今では寝込む頻度も少なくなりました。
前は生理痛も合わせて2週間ほど寝込んでいましたが、今は大体長くても3日
早いと1日で復活できます。

正直、重いPMSやPMDDを
抱えながら仕事に就けるのか
生活できるのかと悩んでいましたが
今こうして文章を打ち込んでいられるのも
仕事について考えられるのもよくなってきている証拠だと思います。

まとめ
謎の不調が続く方
PMDDの専門外来もあるので
相談してみるのも手だと思います。
治療薬もある!
場所によっては栄養指導も
して下さる病院もあるので
生活の質があがったり好きなことを
楽しめる時間が増えます

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?