見出し画像

人との繋がりの重要性|SNSを攻略しよう

某ウィルスが蔓延してからというもの外への外出を控えてくださいと言われ誰かに会ったり話したりする機会は以前よりも格段になくなりました。

僕自身も誰かと一緒に働いたり、会って一緒に食事することはほとんどなくなりました。現在も恋人にしか会わない毎日を過ごしています。家族ですら会うことがなくなっています。そんな中で僕が感じた人との繋がりがどれだけ重要なのかを話したいと思います。

人との繋がりの重要性

僕は行きつけの居酒屋がある。そこには自粛期間以前からお世話になっていました。そこは個人経営のお店そこまで大きなお店じゃありません。そして店主さんは来店してくださったお客さん一人一人に毎回感謝と店を後にする際には見送りをしていました。僕はこのお店の店主さんのお客さんを大事にしている姿を毎回見ていてとても気持ちが良かったです。もちろん僕がお店を後にする際にも『いつもありがとね。東京から帰ってきたらまたきてね!』と別れの挨拶までしてくれていました。こういったことはチェーン店や大手のお店では滅多にされることがありません。

しかし自粛期間に入りチェーン店にご飯を食べにいくとある変化がありました。それは店員さん側から話しかけてくれるようになったことです。おそらくですが人件費の関係で店長さんとアルバイト一人でお店を回している雰囲気のお店でした。席に案内してくれたのは店長さんでした。そして案内するなり一言目に言われたのは『心からの感謝と僕の健康に対しての配慮』でした。そして最後は個人経営のお店同様に見送ってくださりました。この時僕の心情はまた来てあげたいなと思いました。感謝と健康に対しての配慮は今では当たり前かもしれません。しかし実際感謝されてり心配されて嫌な気持ちになる人はいません。

今現在個人経営の飲食で倒産しないでいる場所はおそらくですが自粛以前からお客様に対して感謝の気持ちを持ち接してきたお店なんだと思います。そして大手チェーン店も来てくださるお客さんに対して改めてありがたみを感じるのだと思います。

これからはSNSの重要性が増す

自粛期間中にみなさんが時間を潰したり娯楽を提供してくれたりコミュニケーションツールとして使用したのがSNSだと思います。僕も自粛期間中はYouTube、Netflix、stand.fm、LINE、Twitter、Instagramといった様々なものを使っていました。その中でも僕はTwitterのすごさを改めて実感した自粛期間でしたね。Twitterは自分の考えを簡単に発信できる場所です。顔を出せない人でも文字を使って価値観の近い人や知識を簡単に吸収できます。

そして僕はこのTwitterで誰かと話したり、励まし合うことで同じ意識で頑張り成長しようとしてることがいるんだと思いました。いいねやリプといった機能でお互いを励まし応援して向上していくことができる場所。自粛期間で誰かと会って競うということがなくなった今だからこそTwitterといったコミュニケーションツールのありがたさを実感しています。

SNS集客

そしてネットでの集客力の力も計り知れません。誰かに会うことなく何かを売り賈うことができます。そして不特定多数に同時にセールスを行えるのです。

これからの時代はSNSのフォロワー数(アクティブユーザー)の数が資産になると思います。どれだけの人があなたが発信したことを受け取ってくれるかが鍵です。だからこそ多くの人が顔を出して影響力を持たなければいけないと必死になり情報発信といったことをしてるのです。これからの時代に乗り遅れないためにもSNSで何かコミュニティをもち情報発信をしていきましょう。

顔出しが全てではない

多くの人が影響力を持とうと思った時に顔だして何か発信しないといけにと想像します。しかしそんなことはなく今は顔を出さなくても影響力を持つことはできます。YouTubeを始めたいのならばゲーム実況でしたゲームの画面を写すだけでもできます。そして最近では音声メディアに注目が来ています。この音声メディアでしたら声だけの配信ですので誰でも気軽に始めていけます。このように様々な形で影響力を持つことができる時代になりつつあります。

自分の情報に付加価値をつける

画像1

今はたくさんお情報がネットに転がり誰でも簡単にアクセスすることができます。だからこそただ情報を発信していては誰も引きつけることはできません。何かプラスアルファーで付加価値をつけていきましょう。自分のオリジナルコンテンツを販売してグレードごとに特典をつけるなどがいい例でしょう。

自分の情報商材を買ってもらった相手には月2回電話でのサポートを約束する。またはTwitterのフォロワー数が多い人などは自分をフォローしてくれた人の中から抽選でTwitter紹介をしますといったことを行うのもいいと思います。こういったことをすることでフォローした人はただフォローするだけで影響力のある人に紹介してもらえるかもしれないのです。

まとめ|SNSを攻略しよう!

SNSを頑張っていこうと思った方は以下のことを意識していきましょう。

・自分をブランディングする

・いいね、リプ、リツイート、フォローをうまく使う

・問題解決をしてあげる

Twitterの画面をとうしてそのあなたの発信を見るのは人です。その人が何をして欲しいのかを考えましょう。自分の欲を満たすよりも相手をの欲を満たしてあげることが最短でSNSを攻略する秘訣です・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?