見出し画像

ブロックチェーンで建築が建てられるって知ってた!? 【週刊イチオシ建築】#02

こんにちは、海外のスゴイ建築やテクノロジーを紹介する「スゴイ建築.com」や建築空間メディア「TECTURE MAG」にて、海外の建築について年間200以上の記事を書いている、つじしゅんといいます!

今週のイチオシ建築はこちら!

© Tõnu Tunnel

世界初!ブロックチェーンで建てる建築!〈ファンジブル・ノンファンジブル〉

エストニアの首都タリンで開催されているタリン建築ビエンナーレ2022にて公開された〈ファンジブル・ノンファンジブル〉パビリオンは、NFTやブロックチェーンを用いて建てる、イギリスのデザインスタジオ アイハートブロブによる史上初の建築。

、、、正直私自身が最初この見出しを見た時は「そんなわけあるか!」なんて思いました。

ご存じのとおりNFTとは「デジタルデータに資産価値をつけられる」、というもので、ブロックチェーンはNFTなどに使われているテクノロジー。

そう、『デジタルデータ』に関するテクノロジーなわけで、それを活用して現実に建築を建てるって何を言ってるの?そしてこのテトリスみたいな建築がそうなの?っと。

ですが、しっかり本文を読み込んでみて納得。まさしく「ブロックチェーンで建てる建築」だったわけです!

※ここからは、あくまで私自身が「面白い!」と思う点に注目して、「どう面白いのか」語っていきます。プロジェクトの自体の紹介文を読みたい方はこちらへどうぞ!

ここから先は

932字 / 11画像

¥ 300

より良い情報をあつめるために全額、惜しみなく使わせていただきます。 それでまた、新たな情報をお届けします!