見出し画像

初めての「COEDAS 月次定例会」での様子をご紹介! ~ コーチが超えだす場づくり ~

こんにちは!
COEDAS の中で、Community Manager 的なことを担当しているオッスンです。前回の COEDAS 記事 でも少し紹介をしてもらいました。

私の詳しいプロフィールはCTIジャパンでインタビューしていただいたこちらのnoteで読めるので、ぜひ、ご一読ください。

今回は、6月21日に初開催した、COEDASの月次定例会の様子をダイジェスト版で、少しレポートしてお伝えします。

実は、今回初めて note 記事を執筆することになり、なにせ、私にとって note 執筆ははじめてのことで・・・ドキドキしてます。そして、小さなことではありますが、これも、私たち COEDAS 登録コーチたちが日々挑戦している、「超えだす」挑戦の1つ!だと捉えて、私自身も実践しようではないかー!ということでみんなに宣言して今回、初の note 執筆にトライすることに。どうか、温かい目で読んでみてください〜。


COEDAS定例会とは?

COEDAS 定例会を開催しよう、となったその背景、実は、COEDAS 合宿に参加してくれた登録コーチたちからのフィードバックと意見からでした。

COEDAS のコミュニティの中ではさまざまなイベントや企画が走っているのですが、いろんな活動などの様子を、登録コーチたちに集約して届けることができないか?そして、合宿でリアルで会えたことで、もっとコーチ同士でも、カジュアルに繋がり続ける方法を模索し続けていきたい、という想いもありました。

あっ、ちなみに、ここ最近のオモシロ・突発的なイベントだと、代表:じゅんさんからの「誰か、ご飯行かない?」企画(笑)!

誰かご飯行かない?企画。無事ランチ企画がセットされました!

話を本題に戻すと今、COEDAS 定例会開催の目的は、主に2つに置いています。

  • COEDAS コミュニティの活性化

  • コーチ間コミュニケーションの場

登録コーチも増えてきて、日々、Slackでコミュニケーションは取れるものの、COEDAS活動の報告をシェアしたり、登録コーチ同士のことを知る場を提供することは、COEDAS コミュニティ活性化のためには大切なのではないかと考え、まずは月に1回、開催することになりました。

今月のアジェンダ

今月用意したアジェンダは、こちら:

・COEDAS合宿アップデート
・COEDASコミュニティ年間計画の共有
・営業アップデート
・COEDAS マイ・ストーリー

まずは、COEDAS の在り方から、みんなで認識合わせ。

そして、今回参加してくれたコーチたち、全員がスペースチェック、という形で、今の自分の状態を声を出してもらうことから会議がゆるりと始まります。スペースチェックで場が温まってきます。

今回参加してくれたコーチは、延べ14名ほど。会議は入退室自由、耳だけもOK、そして、事後に録画も配信するので、参加できないメンバーも時間のある時に確認できるようにしています。

COEDAS 定例会中の参加コーチたちの様子

新たな登録コーチも増えているので、その場で、新メンバーの紹介も行いました👏 今回は2名の CPCCコーチ:あべまゆさんとれいこんさん、そして、COEDAS の日々の諸々を精力的にサポートをしてくれるよこちゃんを紹介。

改めて、みんなようこそー!

そして、COEDAS 合宿に参加できなかったメンバーにも共有すべく、合宿のまとめとシェアも行いました。フィードバックはギフト。参加メンバーからのフィードバックを COEDAS 内の活動にも有効活用すべく、アンケートの結果もオープンにシェアすることで、次のイベントなどに活かしていく形を取ってます。

参加者の満足度はとても高かった!

そして、改めて COEDAS コミュニティや文化について明文化したものを共有。

参加者からの声もオープンに公開し、次のイベント企画に活かします

その後、会議は営業関連のアップデートや製品情報の共有を行い、COEDAS が提供する、法人向けチーム支援型サービス「BestTeam」についても、この場でも改めて共有。

そして、COEDAS定例会の後半戦は、コーチ同士を深く知る目的で、わたさんとちゃけさんがコミュニティ内で開催してくれているクラブ活動「シン・深学クラブ」企画として、「COEDAS マイ・ストーリー」第5弾を同時開催。

「シン・深学クラブ」のコンセプト:
 ・コーアクティブを学び、磨き合う
 ・意図的に継続学習を仕組化する
 ・自ら声を出すことで、自身(個)が気付きを得て、今までの自分を超える

今回は、登録コーチのりえちゃんがライフジャーニーをシェアしてくれました。「陰と陽」、という切り口で、りえちゃんの生き様や人生における大切な出来事や、ターニングポイントについて、オープンにシェアしてもらい、また、新たなりえちゃんの強くも逞しく繊細な一面を見て、りえちゃんと出会い直すような、そんな感覚になりました。そして、りえちゃんのマイ・ストーリーが語られた後、そのエネルギーに触発され、コーチ同士が温かいフィードバックや感想をシェアする、そんな、温かい場が形成されました。

りえちゃんの「マイストーリー」での内容や様子は、また改めてご紹介する予定なので、ぜひお楽しみに・・・!

最後は、また、みんな声を出しあって、初回の月次定例会は1時間半ほどで終了👏 そして、フィードバックを大切にするCOEDAS文化。もちろん、事後にアンケートを取って、「定例会、どうだった?」もすかさず確認してます(笑)!

COEDAS 定例会に関する満足度アンケート

そして、気づけばあっという間の1ヶ月。2回目の定例会議は、もう目の前に迫っている・・・!

いろんなことが怒涛のように動き続けている COEDAS での活動の様子も、これからもぜひ、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

では、またお会いしましょう!!!

noteのフォローよろしくお願いします。
Twitterも毎日更新していますのでこちらのフォローもぜひ!
https://twitter.com/COEDAS_