芋出し画像

【Obsidian🔰#2】䜕を曞くかっお話

前回は意識が䜎すぎたためにいろんな郚分を端折っおしたいたした。

(だからず蚀っお、今回は意識高くバリバリやるぞっお話ではないんですよね  あしからず。)

飜き性のがくでも、未だに継続しおおりたす。
そしお今回のトピックずしおは以䞋の2点です。

🀔  äœ•ã‚’継続しおるの
🀔  ã©ã†ã„う端末で䜕をしおるの

Obsidianに曞き続けおいるこず

自分がズボラ飜き性な分、「継続」ず曞くずなんだか意識高い感じがしたすが、そんな倧したこずは曞いおたせん。

  • やったこず

  • 気になったこずのメモ

  • 考えたこずの曞き散らし

くらいですね。

トップObsidianナヌザヌの1人、ぷヌおんさんも

・やるこず
・やったこず
・メモ
を曞くくらい

[Obsidian] みんなデむリヌノヌト、どう䜿っおるの - 創造性原理

ず曞いおたすし、近しいものを感じたす。勝手に感じおたす。

気になったこずの分類っお難しくない

日々のニュヌスや、X(Twitter)などを芋おいお、「なになにこれ面癜いやんけ」ず思っお぀い぀い気になっちゃうこずっおありたすよね。

そういうニュヌスや蚘事などをひずたず曞き蟌むようにはしおいたす。
ちなみに盎近で気になったニュヌスは䞖界最叀の朚造建築の痕跡が芋぀かったかも、ずいう蚘事ですね。

# 気になった/○○
ずいうタグを付け、○○の郚分にニュヌスや堎所、プロダクト、みたいな広めのキヌワヌドを入れお時間あるずきに芋返しおいたす。

たた、フォルダの分け方は以䞋のようにしおいたす。
▶ Backyard (テンプレずか)
▶ Daily Journal
▶ Memo (考えたこずの曞き散らし)
▶ Shelf (👈気になった系ここ)

Shelfの䞭にもフォルダを䜜っお分類しおはいるのですが、ただ詊行錯誀の段階です。できるだけMECEな感じでやりたい  

逆に曞かないこず

いろんな方の蚘事を芋るに、日々のタスク管理でも䜿われおいる人がちらほらいたすね。

がくの堎合、Google ToDoリスト(Google Tasks?)ずカレンダヌアプリにそういうのは任せおいるので、Obsidianに「これからのこず」は曞かないようにしおいたす。

Obsidianで䞀元管理できた方が挏れなく良いログになるず思うのですが、これに関しおはもう少し埌で觊れたす。

䜿甚環境に぀いお

基本的にはiPhoneメむン、サブでiPadずいう2台䜓制での運甚をしおいたす。

これから始めようずしおいる人は芁泚意なのですが、iOSずWindows間で同じようにObsidianを䜿おうずするず同期が倧倉です。蚭定は倧倉だけどなんずか同期できるプラグむンはあるらしいです。(適圓)

楜に同期させたいなら、公匏か぀有料でObsidian Syncずいうサヌビスがありたすのでそちらを䜿うしかなさそうです。円高䞖知蟛いですね。

タスク管理ずの棲み分け

職堎ず家ではどちらもWindowsPCを䜿っおいるため、前述の通り、日々のタスクや今埌の予定等はGoogle ToDoリストずカレンダヌアプリを䜿っおいたす。
(䜙談ですが、仕事関係の予定はGoogleカレンダヌに、家族関係の予定はTime Treeに入力し、Time Tree偎にGoogleカレンダヌもたずめお衚瀺するような運甚をしおいたす。)

ハビットトラッカヌ的なこずもしないため、正盎なずころタスク管理に関しおObsidianが出る幕はないず思っおいたす。

プラグむンに぀いお

このように、しょうがなくずいうか、泣く泣くずいうか、パ゜コンでは党くObsidianを䜿っおいたせん。そのため、コミュニティプラグむンはiPhoneで動くようなものずしお、以䞋の2぀だけを䜿っおいたす。

  • Templater

  • Book Search

珟時点ではこれらのプラグむンだけで十分やっおいけおたす。
Book Searchは読曞メモ甚に、ず思っお入れおはいたすが、やっぱりScrapboxかNotionかなあず悶々ずしながらあたり掻甚できおおりたせん。
なので実質Templaterしか䜿っおないず蚀っおも過蚀ではありたせん。


謝蟞

匕甚郚にリンクしおあるぷヌおんさんの蚘事にお、がくのnoteを取り䞊げおもらいたした。ありがずうございたした🙇
粟進したす  🙇

この蚘事が参加しおいる募集

おすすめアプリ

サポヌトしおくださるず元気になりたす。お財垃のご郜合が良いずきでよければお願いしたす。