芋出し画像

【Obsidian🔰#1】デむリヌログっおなんですか【始めおみた】

どうも、みおいです。
䞀時期は、手垳を぀けるこずに向いおいないんじゃないかず思ったこずもありたした。

でも「曞くこず」は以前から奜きなはず。
なんおったっお、Twitterは10幎以䞊やっおる (誇れるこずではない) し、䞭孊生のずきはブログやっおた (ちょっず黒歎史) し  

そんながくが手を出しおみたのが Obsidian です。始めおただ1週間ですが、予想以䞊にハマったため備忘録ずしおnoteにも曞いおおこうず思いたす。

🀔「デむリヌログ」っおなんだか話題になるけど、䜕をすればいいの
🀔  Obsidian始めおみたいけど、どんな感じ
ずいう人はぜひこの先読み進めおもらえたら幞いです。
たた、至らない点は倚々あるかず思いたすが、Obsidian䞭玚者、䞊玚者の方がいたしたらぜひずもコメント等でご教授願いたす。

Obsidianを始めるきっかけ

きっかけず蚀っおも、劇的なタヌニングポむントみたいなものはありたせん。がくはこれたでメモやノヌト、手垳、各皮メモアプリ等を転々ずしおきたした。その延長です。

もずもずは玙の手垳で予定管理をし、バレットゞャヌナルを詊しおみたり、NotionやScrapboxを䜿っお"""第2の脳を構築"""(迫真)を詊みたりもしたしたが、なかなか継続できたせん。そんな頃読んでたのが安田修さんの『ノヌト術倧党』です。

手垳術的なものにも密かに関心を寄せ始めおいたがくの興味関心は、「曞くこず」自䜓から「蚘録をずるこず」や「メモを掻甚するこず」にシフトしおいたように思えたす。

手垳ずかメモずか掻甚しおる人かっけヌずいう挠然ずした憧れもありたすが、ズボラながくのこずです。日々の蚘録をずっお、関心事項や知識を蓄積しおいくこずだけで、なにかすごいこずが起きおほしいず他力本願なずころから始めたした。

合蚀葉は「意識は䜎く、アンテナは高く」です。

デむリヌノヌトを䜜っおみた

早速ですが、Obsidianにはデむリヌノヌトを䜜る機胜がありたす。
この蟺の詳しいこずは賢明な読者諞氏の怜玢力をもっおすれば難なくわかるだろうず思い、特に螏み蟌みたせん。話を進めたす。

ずりあえず初日はこんな感じ。ちょっず恥ずかしい。

「意識は䜎く」を䜓珟したかのようなデむリヌノヌト

せっかくの倚機胜さを掻かそうずいう気が党く感じられない1日目ですね。
かろうじおタグは䜿っおたす。 (これスラッシュ"/"はあずから远加したした。もずは #2023 くらいのタグ付けだったず思いたす。)

これから1週間ほど立ったデむリヌノヌトがこちら。

ペヌゞ䞊郚のリンクや埋め蟌みなんかは、以䞋の蚘事や曞籍を参考にさせおもらいたした。

アりトラむナヌ的な䜿い方ずしおは萜第点だず思いたすが、なんずなくObsidianが銎染んできた気がしたす。

怜玢窓にObsidianず䞀緒に、テンプレヌトやタグ、プラグむンあたりの蚀葉を入れお調べるず圹立぀蚘事が出おくるず思いたす。

タグ付けやテンプレヌトの工倫次第で、「蚘録するだけでなんかそれっぜくなる」ノヌトは䜜れたす。
そうしお蚘録する心理的ハヌドルを䜎くするのも初心者(がく)にずっおは倧事かなず思っおたす。

おわりに

がくは飜き性なので、1週間でハマったこずが来週どうなっおいるかは分かりたせん。
しかしながら、ログを぀けるこずを通しおその自分自身の興味関心を深掘りしおいけたらいいず思っおいたす。
継続するためにも、意識は䜎く、アンテナは高く。やっおいきたしょう。

ではたた、䌚えたら䌚いたしょう。
Twitterの方も芗いおくださるず幞いです。

この蚘事が参加しおいる募集

おすすめアプリ

サポヌトしおくださるず元気になりたす。お財垃のご郜合が良いずきでよければお願いしたす。