見出し画像

精励恪勤の1年へ

新年おめでとうございます

旧年の抱負はゆるゆるの目標だということもあり、一応達成はしました。

「ちゃんと」読めたかは分かりませんが、2024年はそのあたりも含めて、もう少し具体的な目標設定もしていきたいと思います。

抱負2024

①定時退勤

当たり前だとは思いますが、今まで以上にという意味で。

部活動顧問拒否やICTで働き方改革(取り残される教員は知らん)みたいなTwitter教員界隈にウケの良い言い回しはしません。粛々とやります。

また、1年間毎日残業ゼロというのも現実的な話ではないと思うので、ひとまず月10時間以内を具体的な数値目標としますか。達成できるかなあ。急に弱気になってきました。
突発的な生徒指導で残業が発生することもあるからねえ。昨年度はいろいろあったなあ。……(遠い目)

まずは教材研究や校務など、できることを丁寧にやっていきます。

②情報整理ツールを使い続けよう

ズボラ飽き性なぼくですが、Obsidianは2023年9月末からゆるーく使い続けています。というか、ゆるく使っているが故に続けられているのかもしれません。

また、世界遺産検定の勉強と読書メモ作りはScrapboxで行えるといいかなあと(現時点では)考えています。方法模索中。

語学系の勉強は未定ですが、育休から復帰することもあり、英語に関してはオーバーホールする勢いでやらないとですね。仏語と中国語はもう少ししっかり文法やらなきゃと感じているので頑張ります。(ざっくり)

ひとまず、何を学んで何に記録つけるにしても、継続することを大事にしていきます。あまり具体的ではありませんが、継続という個人的な苦手を克服したいのです。

せいれい-かっきん【精励恪勤】
力の限りを尽くして学業や仕事に励むこと。▽「精励」は力を尽くして努めること、「恪」はつつしむ意で、「恪勤」はまじめに一生懸命勤めること。

新明解四字熟語辞典 (三省堂)

継続系の抱負になりますが、この1年で少しでも成長していきたいと思います。(あんまり「成長」とか言うの好きではないのですが……)

サポートしてくださると元気になります。お財布のご都合が良いときでよければお願いします。