見出し画像

映画『花様年華』と小児科医

良かった!!

「午前十時の映画祭」なのに夜にかかっていて初めての鑑賞でした(UCなかま16さんありがとう)。

互いのパートナーが不倫関係にあることに気づき、時間を共有するようになった二人が戸惑いながらも、強く惹かれ合っていき・・・、という話で、不倫に対抗してこっちも不倫しちゃろうやないか的な話かと思いきや、プラトニックなラブストーリーでした。でも、そこは二人ともいい歳の大人なので、色気があって、艶やかで、よかったです。

前半は二人が関係を築くまでのオムニバス的なやり取りが連なり、いちいちシャレトンシャーです。好きなやつ。

主役はトニー・レオンとマギー・チャンですが、美しくて、時にチャーミングなマギー・チャン(ふと若い頃の吉永小百合が現れる感じ)にメロメロでした。襟の長いチャイナドレスはまじやばい。永遠に見惚れられる。

物語の二人の行方ははっきりとは描かれず、朧げなところもありますが、それがよいです。夢だったのかもしれない。

余韻に浸りつつ劇中で流れるNat King ColeのQuizas, quizas, quizasを聴きながら23時過ぎにモスバーガーに寄って、少し焦げたモスチキン食って帰りました。また太った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?