見出し画像

CoderDojo港北ニュータウンのクラウドファンディングのリターン[ロゴ掲載]のインプレッション数について

こんにちは、K研究員です。

今回はこれまで4月から10か月ほど続けてきた、スポンサー様のロゴの掲載がどれぐらいの方に見られたのか見ていこうと思います。

CoderDojo港北ニュータウンではクラウドファンディングを実施し、1万円の支援をいただいた対価として、ロゴを会場、twitter、facebook、note、connpass、いこーよなどに掲載する活動を行ってまいりました。

目標としては月に延べ1000人の方にロゴを見ていただけるようにすることを掲げていました。

note

まずはnoteです。noteのCoderDojo開催報告/予告の1記事のインプレッション数はおおむね300ちょいという感じです。


画像1

開催報告と予告を両方出すときと出さないときがあるので300×1.5の450/月ぐらいのインプレッションがあります。

twitter

twitterはリツート状況によって、ちょっと差があるところがあります。

画像2

画像3

画像4

画像5

おおむね500~700といったところです。これも月1.5回ぐらいはロゴ入りでつぶやいているので900/月という程度でしょうか。

Connpass

次は募集サイトのConnpassです。

こちらは大体200pvといったところ。ただちらっと見る人よりしっかり見ている人は多いはず。

画像6

その他

・いこーよは10/月ぐらい(すくない)
・会場でじかに見る人は15/月ぐらい(児童含む)
・facebookは100/月ぐらい

でした。

まとめると

合計1700/月ぐらいという感じです。12か月で、20000インプレッションという感じです。目標としていた月1000回見られるというところは大きく超えることができました。

ブログはこれからもアクセスされますし、まだ増えるかもしれません。ただ、実際にページに飛んで何か商談につながるなどのレベルになるにはまだまだというところでしょうか。

今後もアクセスを伸ばして、スポンサー様のお役に立てて、win-winになったなら非常にうれしく思います。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。