見出し画像

今回はマインクラフトカップ回 オンラインCoderDojo港北ニュータウン第19回

こんにちはK研究員です。

今回のCoderDojo港北ニュータウンはオンライン開催でマインクラフトカップのための制作をしようと思います。


マインクラフトカップ2020についてはこちらを参照ください。

毎回テーマを決めて実施する方式で、前々回は低学年向け、前回はAI、今回はマインクラフトカップという感じで開催しています。

理由としては、今はいろいろなCoderDojoがオンライン開催をしているので、特にテーマがないと競合してしまい人が集まらないためです。


なので今回は、マインクラフトカップ2020の開催に合わせてマインクラフトカップ回として制作してもらおうと思います。

でも、他人に見られたら不利になるのでは

マインクラフトカップですが、前回参加してみて思ったのは、そんなに勝ちにいく感じでもなく、自由に作って楽しむほうがいいなということでした。まず参加者がすごく多いですが、賞はそこまで多くないので、受賞率は数パーセントという感じです。今回は個人戦なのでさらに人が増えて1%を切るかもしれません。

また、審査方法も結構運が絡みます。今回は特に審査基準が複雑で何かすごいものを作ったら勝ちというわけでもないようです。

画像1

また、参加者同士のピアボーティングで評価するのですが、こちらも参加者は全作品を見たりしないですし、審査基準をしっかりレクチャーされたりすることはないので、かなり運が絡むと思われます。

ということでtake it easyにやりましょう

まだエントリーしていなくて、エントリー方法から教えてもらいたいということでも大丈夫です。エントリーから3営業日経たないとマインクラフト教育版のアカウントは発行されませんが、ダウンロードするとHour of Codeのデモレッスンが遊べます。ただし、日本語版のMacとiPadでは動かない不具合があってまだ解消されていないようです。

では、是非ご参加ください。よろしくお願いいたします。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。