見出し画像

CoderDojo貸し出し用micro:bitをもう一台購入しました

こんにちは、K研究員です。

micro:bitをもう一台購入しました。今回はAmazonで購入しました。次の日のお昼には到着。

下記の2点を購入しました。4000円ぐらいです。スマホやタブレットからもプログラミングできるので、iPadなどを持ってきてもらえればプログラミングを体験できます。

実際、特に組み立て作業などもなく、iPhoneアプリで簡単に動かすことができました。


ちなみに、本当にミニマムに買おうと思うと、スターターキットも必要なく、電池ボックスだけあれば動きます。PCでやるならUSBケーブルも必要ですが100均でも売っています。

特にお勧めしているわけではないですが、100均のスピーカーをつなげることもできるようです。2500円あれば音も出せます。

課題はこれで何をやるかということなのかなと思いました。いろいろつなげられる反面、アイデア力を要求されますね。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。

「ありがとう!」と(2)びょういう
6
横浜市でCoderDojo港北ニュータウンをやっています。K研究員は実践して得られた知見を共有しています。Y研究員は海外動向の調査等と twitter.com/KY17763521 を担当しています。E研究員はMake:界隈のハードウェアを主に研究しています。相互フォロー実施中

こちらでもピックアップされています

CoderDojoまとめ
CoderDojoまとめ
  • 111本

CoderDojoという小学生から17才までの子供が自主的にプログラミングを学ぶ場に関する記事をまとめてみました

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。