見出し画像

【開催報告】低学年向け!6/28CoderDojo港北ニュータウン第17回(次回はAI回)

こんにちは! E研究員です。コロナをきっかけに全国で毎週末にCoderDojoリモートイベントが開催されるようになり、地域の制約とは関係なくプログラミングを学べるようになりました。

これを機に、低学年の子が気兼ねなくプログラミングする場を開こう! と思い立ち、低学年向けCoderDojoを開催しました。(運営側の子供が低学年、ということもあります)

低学年向けに特化した結果、これまでに参加してくれた親子を含めて参加者4組、さらに運営を含めたメンター4組の計8組によるにぎやかなイベントとなりました。

イベントは Zoomを使いました。今回も「はじめてのScratch」コーナーをブレイクアウトルームで開催し、残り3組の参加者はメインルームでScratchとマインクラフト、Hour of Codeを楽しみました。

画像1

マイクラは毎回盛り上がりますね。

画像2

はじめてのScratchコーナーは、今回さくさく進んだため”逃げ猫”と録音した音声を組み合わせたゲームをつくって発表しました。

これからも運営の特徴を生かして皆様のお役立ちになるイベントを開催していこうと思います。

さて、次回はAI(機械学習、人工知能)に特化したDojoを開催します!
現役のAI研究者による、Scratchで学ぶAIイベントです! ぜひ奮ってご参加ください!! (後日詳細を掲載します)

それでは。


無料のプログラミングクラブCoderDojoを運営するにあたり寄付を受け付けています。お金は会場費・Wifiの費用・教科書に使用します。