見出し画像

MacBook起動時にパスワードを省略する方法

MacBookを使い始めて、3ヶ月。しばらく目を離すとスリープモードになっていて、また使おうとするとパスワード入力画面になるのでいちいち面倒くさいなと思っていました。
簡単な設定でパスワードを省略できるようになったのでやり方を紹介します。

画像10

スリープ状態からボタンを押すと、パスワードかTouch IDを求められる状態でした。Touch IDで解除できていたからそこまでの手間ではないんだけど、ない方がいいなと思ってた。

画像1

まず、画面左上の🍎マークをクリック→システム環境設定

画像7

セキュリティとプライバシーをクリック。

画像5

一般の中の、スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求のチェックを外すだけです。

画像9

画像4

画像10

このような要求が出てくるので、画面のロックをオフにする→パスワード入力→キーチェーンの使用を継続。これで、スリープ解除時にパスワードを求められることは無くなりました。簡単ですね。

また、他のブログでは以下のような方法が紹介されていますが、私の環境ではできませんでした。

画像10

ユーザーとグループを選択。

画像3

左下のカギをクリックしてパスワード入力→ログインオプション

画像6

自動ログインをオンにしたいのだけど、グレーアウトしていて変更できない。

この設定は変更しなくてもパスワードなしでスリープ解除できるようになります。


「Codes&Co.」「コーズコー」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?