見出し画像

大学の短期集中講義にCODEPOWERが採用。受講生からコースを受け続けたいという声! - プログラミングスクール受講者インタビュー

Google Apps Script でプログラミング学ぶ CODEPOWER GASコースと、Androidアプリの作り方を学ぶ CODEPOWER ANDROIDコースが短期集中講義として「iU 情報経営イノベーション専門職大学」で採用されました。
今回は受講後アンケートをインタビュー形式で紹介します。

CODEPOWER受講の動機

ー CODEPOWRGASコースの受講おつかれさまでした。CODEPOWERを受講したきっかけを教えてください。

A:大学のプログラミングの授業についていけませんでした。夏休みにプログラミングに対する苦手意識を払拭して、同級生に追いつきたいと思っていました。今回はチャンスをいただけたことに感謝しています。

B:在学中にプログラミングを活用レベルまで習得したいため。卒業後はプログラミングを使用した仕事に就きたいため。

C:少しでもコードを書いて自分が求めるプロダクトを作り出せるようになりたいと思ったから。

D:仮にチームアップで企画を進めたときに、誰かが、問題を見つけて解決しなければならないと思います。そのファーストペンギンになりたいです。特にGAS(Googleが開発したアプリ開発プラットフォーム Google Apps Scriptの略)は様々な場面で使えると思うので、状況に応じて役立てていきたいです。

受講の動機を伺いました。
起業を目指す学生さんが多い大学だけあって受講に対するモチベーションは非常に高かったです。特にプログラミングの必要性やその利用方法について考えていました。

プログラミング知識スキルの活かし方について

ー CODEPOWERで身につけた知識やスキルをどのように役立てたいですか?

A:実際のビジネスや、大学のサークルで活用したいと思います。

B:人が手作業で行っている操作を自動化していき、社会に貢献したいと考えています。

C:社会に出たときに仕事ができる人とは、単純な作業を効率よくスピーディーに終わらせて必要なことにリソースを割く人だと考えます。そのためこの講座で学んだ知識を使い効率化できることはどんどん効率化していきたいと考えています。

プログラミングスキルの活かし方について伺いました。
プログラミングをひとつのツールとして認識されており、実生活の中やビジネスに活用しようとされていました。

CODEPOWER学習コンテンツの満足度について

ー CODEPOWER ONLINE学習コンテンツへの満足度について教えてください。

A:プログラミングを手段として活用する内容なのが良かった。またコンテンツも内容も量も充実していてアーカイブ動画で何度も見る事が出来るのが良かったです。

B:動画が添付されていたので、躓いた際に動画を見ることにより解決できました。なので、より簡単に理解することができました。

C:理解力が低いため、何度も繰り返して動画を観ました。 カリキュラム・テキスト・動画の全てに満足しています。 問題は私自身が時間をシッカリ確保して、理解するまでやり切ることだと思っています。

学習コンテンツの満足度について伺いました。
特に動画コンテンツについて言及いただき、理解しやすかったという感想をいただけました。

CODEPOWERの感想

ー CODEPOWERの感想をお願いします

A:解説がとても分かりやすく、毎回のオンラインメンタリングが楽しみです。最後だけ、授業が重なり途中に抜けてしまったのが残念です。時間を作って、カリキュラムを全て理解したいと考えています。

B:とても解りやすい講義でした。短い時間での講義なので、課題が増えるのも理解していました。後半あまり、出席出来なく心残りです。ありがとうございました。Pythonなどの別の講義があるようでしたら、ぜひ受けたいです。

全体の感想を伺いました。
わかりやすい講義だったという意見を多くいただけました。短期集中講義ということで期間内に学習コースをすべて消化しきれなかったそうですが、期間明けにコースを受講しきった学生さんが多数いらっしゃいました。
また別のコースを受講したいという学生さんも多数いらっしゃいました。


CODEPOWER ONLINEは初心者・経験者が
最新テクノロジーを学び続けるオンラインプログラムスクールです。

CODEPOWER ONLINEは「続く」「わかる」「作れる」をコンセプトに2022年4月に開校したオンラインプログラミングスクールです。
「基礎から応用までカバーした幅広いカリキュラム」「学習の継続に特化した学習サポート」「安心して学習できるコミュニティ」をご用意しております。
詳しくは以下のCODEPOWER ONLINEページにて。

前回の記事は以下。