見出し画像

社会人がECサイト情報収集システムを作ったら毎日のルーティン作業が時短になった話 - プログラミングスクール受講者インタビュー

プログラミングスクールCODEPOWER ONLINEで学んだ受講生の成果を紹介するインタビュー記事です。
今回はダイレクトマーケティング事業部の20代 NさんがECサイト情報収集システムを作ったら毎日のルーティン作業が時短になった話です。Nさんが受講したコースは Google Apps Script でプログラミングを学ぶCODEPOWER GASコースです。

CODEPOWER ONLINE受講生インタビュー

ー CODEPOWR GAS(Google Apps Script)コースの受講おつかれさまでした。Nさんはプログラミング経験者ということですが、コースを受講したきっかけはなんだったのですか?

N:会社内でRPA、自動化、DXなど言われ始めるようになり、自分でも何かできないか、と思い受講しました。

ー そうなのですね!社内DXに関わっていたりとか、普段のお仕事の中でプログラミングしているのですか?

N:そういうことはないですね。私は通販事業の担当をしていて、販売の統計のために少しプログラミングをかじりました。あとは学生時代に授業でやったりです。

ー 受講して目的である業務改善はできましたか?

N:はい。ちょっとしたことですが、毎日おこなう業務だったので自動化できたのは業務改善ですよね。

ー 毎日のルーティン作業は積み重なると膨大な時間になってしまいますもんね。

CODEPOWER GAS(Google Apps Script)コースの受講画面

作成したシステムについて

ー 作成したシステムはECサイト情報を収集してスプレッドシートにまとめるシステムでした。社内でも有効活用されているとか。

N:はい。システムにはGoogleスプレッドシートとGoogle Apps Script(Googleが開発したアプリケーション開発プラットフォーム。以下GAS)を利用しています。GASは手間をかけずにシステムを作ることができますし、共有機能もあるので他の人に使ってもらうのも簡単でした。

ー 手間をかけずにシステムを構築して、業務を効率化するのにピッタリですね。

なぜECサイト情報収集システムを作ったのか

ー ちなみに、このシステムを作ったきっかけはなんだったのでしょうか。

N:私は通販事業の担当しており、日々各種ECサイトの販売状況や在庫状況をチェックしています。リアルの小売業で言えば店頭視察に当たります。このチェック作業は目視でおこなっています。複数のECサイトをチェックするので、それぞれレイアウトや項目も異なるので手間がかかります。
出来る限り少ない手数で、必要な情報だけを入手したいと思い、システムを作りました。

ECサイト情報収集システム解説

  • 毎朝、各ECサイトから必要情報を取得しスプレッドシートに保存する。

  • 必要な情報だけを一覧で見ることができるようになった。

  • スプレッドシートを見るだけで、各ECサイトの情報を確認できるようになった。

Nさんが作ったECサイト情報収集システム概要図

プログラミングにかかった時間

ー 自分の作ったシステムで自分も他の人もいい影響が出るのはいいですね!ちなみにプログラミングにかかった時間はどれぐらいでしたか?

N:厳密にはわかりませんが、隙間時間を使って1週間ほどで完成しました。ベースとなる部分は学習コースからコピペさせていただき、自分で考えてみて書いたり、調べてコピペしたりしました。

プログラミングを学ぶなら独学?スクール?

ー プログラミング経験者ということですが、システム構築するのに独学という手もあったかと思います。

N:そうですね。ただ、つまずいたり、わからないことがあった時には独学だと限界があります。

ー 独学で挫折する1番の理由ですね。

N:わからない箇所はメンターの方に質問しながら進めることができたのがよかったです。

ー 調べてもわからないことは、わかる人に聞くのが一番です。また、社会人で何かを学ぼうとすると、時間をうまく確保できないことがありますね。

N:独学で時間をかけるよりもこういったコースを受講した方が時短できそうです。

ー CODEPOWER ONLINEでは受講生同士がつながれるチャットサービスを導入しています。学習を進める中での質問だけでなく、お役立ち情報や受講生同士のコミュニケーションが可能です。

CODEPOWER ONLINEで導入されているチャットサービス

今回のインタビューまとめ

  • CODEPOWER GASコースでGASの使い方や仕組みを学ぶことができた。

  • 毎日のルーティン作業を自動化することで、本来使うべき時間を確保できた

  • 何かと忙しく時間を確保しづらい社会人にとって、カリキュラムがあり、サポートもあるプログラミングスクールが最適であった。


CODEPOWER ONLINEは初心者・経験者が
最新テクノロジーを学び続けるオンラインプログラムスクールです。

CODEPOWER ONLINEは「続く」「わかる」「作れる」をコンセプトに2022年4月に開校したオンラインプログラミングスクールです。
「基礎から応用までカバーした幅広いカリキュラム」「学習の継続に特化した学習サポート」「安心して学習できるコミュニティ」をご用意しております。

詳しくは以下のCODEPOWER ONLINEページにて。

法人向けページは以下より

前回の記事は以下。

CODEPOWER ONLINEのブログは以下。