見出し画像

伝える広報から伝わる広報へ。公式サイトをリニューアルしました!

お世話になっております。Code for Toyama City の寺田です。

9月1日に待望のデジタル庁が創設されました。デジタル庁のサイトはまさに「シンプル・イズ・ベスト」です。

実はこのデジタル庁のサイトが、STUDIOというノーコードツール(コードを書かずとも直感的にシステムを開発できるツール)で作られていることはご存知でしょうか。

早速触ってみたのですが、直感的で簡単にかっこいいサイトを制作することが出来ます。そして作ってみたのが、Code for Toyama City のサイトです。

いかがでしょうか。テンプレートをベースに、テーマカラーを青色に変更して制作しました。

画像1

STUDIOには、外部のRSS(ウェブサイトの更新情報を配信するための文書フォーマット)を読み込む機能や Google Maps を読み込み機能があります。それらの機能を用いて、当ブログの新着記事が自動で表示されたり、事務局の所在地マップが表示されたりしています。

画像2

実は数カ月前のイベントで、「何をやっているのかよくわからない」「広報がダメ」とご指摘を受けていました(汗)。本サイトでは、イベント情報やブログ記事を一元的に集約しています。「このページを見れば私たちの全てがわかります。」と言えることが最終目標です。

サイトのリニューアルを通じて「伝える広報」から「伝わる広報」へ少しでもアップデートできていけたらと思います。

今後ともどしどしご意見ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?