見出し画像

「卒業生インタビュー日本語ファンデーションズ:瀧口由美子」

英語翻訳はこちらまで・English translation here

コードクリサリスの一つの目標は女性に力を与えること💪コードクリサリスで勉強したママの感想を聞き、より世の中のママたちのために勉強しやすい授業への取り組みをしたいと思っています。今回はファンデーションズ日本語コース(リモート)を受けたYunnさんとインタビューを行いました。Yunnさんはパートで働きながら3歳の子供の育児をしています。授業を受ける前の心配事やこれから受講を考えているママたちへの願いについて語りました。🙋🏻‍♀️
※ 2022年よりファウンデーションズは英語コースのみを開催しています。(2022年2月更新)

コードクリサリスに入る前は何をしていましたか?

音楽を作ってました。🎶 子供が生まれる前は外のお仕事などしていましたが今はなかなか出来ません。

コードクリサリスで学ぼうと思ったきっかけは何でしたか?

コードクリサリスにいて学生が楽しそうに学んでいる姿を見て興味持ちました。勉強すること自体がもう10年ぶりになります。

母として授業を受ける前にはどのような不安がありました?

授業の3時間の間 子供がじっとしていられないので私が授業を受けている間、クラスの皆さんに迷惑をかけないか心配しました。スケジュールを前もって立てていましたが、家事や仕事に加えて勉強と授業の時間をしっかり確保できるのか、体力が保てるかどうか少し心配しました。コーディング経験ゼロだったので勉強についていけるかも心配しました。

ベビーシッター・子育て支援は使っていますか❓

今は子供が3歳で保育園に通ってます。(保育園に)通う前はベビーシッターを時々使っていました。新型コロナウイルスの影響でパートナーも家で働いているので私が授業中はパートナーが子供の面倒をみていました。

Foundationsコースはどのようなコースでしたか?

これは気を抜けないぞ!という気持ちで勇気づけられました。💻 👀 オンラインだけどカメラの真ん前なので他の生徒の顔と先生がはっきり見えて授業で隣に座る感覚より近い感じがしました。

画像2

クラスメイトと一緒に受講中!

最初は迷惑をかけるか心配でしたが先生も生徒 👩‍🏫 👨‍🏫 もいつも「大丈夫?」など声をかけてもらって途中から謝らなくなりました。オンラインだったので家で子育てしながら授業が受けられたので、子供が泣いたり、何か必要な時には途中で席を外れ、その時間をメモに書いて後で動画で復習しました。

大変だったことは何ですか?

今までコーディング経験はゼロだったのでかなりチャレンジングでした。土曜日の午前中授業の3時間は子供の面倒を見ながらで大変でした。

逆に楽しかった、ためになったところは何ですか?

新しい仲間と出会えたこと。👫👭 同じクラスの生徒と仲良くなれ、頻繁にグループチャットで話したり、イマーシブを目指している人はコーディングチャレンジなどを書いていました。授業で学んだことを活かしながら今でもみんなと連絡取ってます。後は、とてもダイバーシティなグループだと思いました!私はその中で唯一の母親でしたけどそれが特別なことではなく、みんなそれぞれ今持っている個性、学生であったり、仕事が忙しかったり、転職を希望していたり、などの単なる今の私の個性の一つ。というような感覚になりました。これはとても新鮮で前向きな感覚でした。クラスメイトや先生の対応がそう感じさせてくれたのだと思い感謝しています。

⏰1日のスケジュールの流れを見せてくれますか?

8:00AM: 起床
8:30AM~4:00PM: 仕事・育児
4:00~6:00PM: 晩御飯の準備・出来れば子供のお風呂
6:00 or 6:30PM: 授業の準備
10:00PM: 授業終了・子供就寝
11:00~11:30: 就寝
2:00~4:00AM: 勉強・再び就寝

受講前と受講後でどうかわりましたか?

本当に久しぶりに「学ぶ」ということに取り組んでみて、新しい知識を得ること、仲間と学ぶことがこんなに楽しいのか!という再発見がありました。👩🏻‍💻👨‍💻 今は簡単なウェブページが作れます!授業で学んだことを忘れないように努力しようと思います。

子供を抱っこしながら授業を受けられたり、休み時間にクラスメイトが子供に話しかけてくれたり、母親であることを嬉しいなと思いながら授業に参加できたのは大きな発見でした。ダイバーシティそのもののようなコードクリサリスだからできた体験だと思います。PCがつながれば、世界中のどこでもいつでも仕事ができるコーディング技術の習得は子育て中の母親にとってとても魅力的だと感じています。👩‍👧❤️

また、授業に参加する様子を見ていた子供から「ママ楽しいの?」とか「ママ今日はお勉強おわったの?」とか言われるようになり、ママが学ぶ姿を子供と共有できる喜びということも受ける前は想像していなかった嬉しい発見でした。🧒 👩

画像3

「子供と一緒に勉強を始めます」
(写真は許可を得てアップロードしてます)

今回、授業中のサポートは主にパートナーがしてくれましたが、サポートをしてもらう、サポートをするそれぞれの時間の中でお互いへの思いやりや信頼、普段お世話に専念することや仕事に専念することの違いなど、再認識して家族がチームとして成長する時間でもあったように思いました
あと、単純に学びによって世界が広がる感覚は日常生活にも自由さと自信を与えてくれたように思います。

今後のビジョンはありますか?

家族の役に立つアプリのアイデアをかんがえました!👨‍👩‍👧

コーディングの技術を習得することで、社会に貢献できるアプリ開発や新しい仕組み作りの一端を担う仕事ができるかもしれないという希望、さらに、母親になったことで、この学びが自分だけのものではなく、家族の生活にも直結する「手に職」にできるかもしれないということがさらに学びの時間を豊かに感じさせてくれたように思いました。

本人にやる気さえあれば学び、それを活かして働けるサポートが整っている社会であることが近い将来の大きな希望と期待です。

これからの受講生に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

👩‍🎓 転職を希望しているママへには最初のステップとしてオススメです。
1. 計画を立てること。📆
2. 育児のサポートは必要!
3. やれば出来る!💁‍♀️
このコースをママが受けるためには、サポートが必要だと思います。どんな状況にいるママでも、学びたい!と思った時に、家族だけでなく、地域や社会からもサポートをしっかり受けられる仕組み作りが必要だと思いました。

✨今回はありがとうございました!!✨

今回インタビューに参加してくれてありがとうございました!コードクリサリスで学んだ知識が将来役立つことを願っています。そして、これから私たち全員が女性とママに力を与えるための進歩に協力することを約束します!


ママへのサポートを探している方は是非こちらのリンクをチェック!!👀

👩‍👧Tokyo Mother's Group(英)日本に住むママ達へのサポートグループ。主に英語ですが世界各国のママ達が集まれるグループです。
❣️キャアファインダー、日本初のバイリンガル・ベビーシッターマッチングサイト(英・フランス語・中国語・ドイツ語も対応)


························································································································

Code Chrysalisは東京を拠点にした12週間の短期集中型ソフトウェアエンジニア養成学校です。🗼ソフトウェアエンジニアになるための12週間特別集中コースはこちら。プログラミング初心者向けの講座もありますので、ぜひ見てみてください。
コードクリサリスの Twitter | Instagram | Facebook | LinkedIn | Youtube 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?