見出し画像

幸せのポートフォリオ

こんにちは! 
人のつながりの中でイノベーションを創造中の小寺です。  

ポートフォリオと聞くと、金融商品の組み合わせというイメージがあります。
ただ、金融商品以外にも、「人生の幸せ」についても、ポートフォリオ的な考え方ができると思います。

要は、自分の人生の幸せを、何で構成したいか?という話です。

人によって幸せと感じる要素は違うと思います。
ただ、何か1つあれば幸せ、という人も少ないでしょう。
色んな幸せがある中で、それらをどう配分していくかが、幸せのポートフォリオの考え方です。

幸せの要素はいくつか存在します。

①経済力
金銭的な豊かさ。
どれくらい稼ぎたいのか?
いくらあれば自分は幸せなのか?
自分のことだけで良ければ、稼ぎはそんなにいらないかもしれません。
ただ、家族や友人を守りたいと思えば、お金はいくらあっても足りないかもしれません。

②時間的自由
時間に縛られたくない、という思いは、誰しも抱くかもしれません。
ここでいう時間的自由は、いつ、どこで、誰と、何をして、という選択の自由を意味します。
自分の人生の時間は、どれほど自分の管理下にあるでしょうか。
知的好奇心を満たしたい!という僕のような人間には、時間的自由は必須条件です。

③人間関係
幸福度を研究する調査でも、人の豊かさは人間関係に大きく起因するとされています。
恋人や家族以外にも、
所属できるグループやコミュニティはあるか、
信頼できる仲間は何人いるか、
個人的にはここのウェイトは大きい気がします。

④健康
最後に健康。体は1番の資本です。
稼いだお金は自分の体に投資したいと、年々思うようになりました。
体の健康はもちろん、心も健康であるかは、現代人にとって大事な要素かもしれません。
日々ワクワクしているか、生きがいを感じているか、それらも心の健康に含まれます。


人によってこれら4項目のウェイトは違ったり、ここにない指標をお持ちの方もいるかもしれません。

大事なのは、理想のポートフォリオを描きながら、自分の人生の中で、何が幸せの要素を占めるのかを自分で理解しておくことだと思います。

そうすれば、忙しさから何かを犠牲にしたり、優先順位を見誤って大切なものを見失うことは少なくなると思います。

自分の幸せのカタチをしっかりと見据え、
効果的な努力をしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?