やりたくない事ほど率先してやってみる
こんにちは!かけだし社長の小寺です。
僕が仕事でステージアップしていく上で、教訓にしていることがあります。
それが、
「やりたくない事ほど率先してやる」
です。
理由は2つあります。
やりたくない事ほど成長できる
まず、理由の1つに、やりたくない事、自分が避けている事ほど、自分が越えるべき課題や成長が詰まっている点があります。
やりたい事というのは、自然と経験値もついていて、わりとできてしまう事が多いです。同時に、そこに成長はあまりありません。
逆にやりたくない事というのは、普段避けている分、やってみると力がついたり、新しい発見が詰まっているものです。
やりたくない!という感情を一旦横に置いてでも、チャレンジしてみることで、ぐっと自分の枠が広がり成長に繋がると実感しています。
自分が心地いいと思うコンフォートゾーンを出た時に、人は力をつけ成長していくのだと思います。
やりたくない事ほどチャンスが多い
理由の2つ目に、やりたくない事ほど、チャンスが多いという点があります。
自分がやりたくない事というのは、大概他の人もやりたくないと思っていることが多いです。
となると、当然、ライバルが少ないわけです。
需要はあるけど、供給が少ないブルーオーシャン状態です。
面倒なこと、人がやりたくない事ほど、率先して巻きとっていくと、あなただけがその分野でのプロフェッショナルになっていきます。
そうなると周りからしたら、替えのきかない貴重な存在となります。
替えがきかない分、周りから重宝され、手放すことができない存在となります。そうなると、自然と自分自身の価値も高まっていきます。
会社でいえば、出世や給料アップ、
ビジネスでいえば、強固な得意先になります。
やりたくない事を率先してやることで、
結果的に自分の価値を高めることに繋がっていきます。
以上が、僕が思う価値になります。
やりたくない事ほど率先してやってみることで、
新しい道が切り開けるかもしれませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?