見出し画像

困難を楽しむ置換力の話

こんにちは!かけだし社長の小寺です。

僕はよく、困難や課題にぶつかった時、

これはゲームだ!

と脳内で置き換えてるようにしています。

昔からあるチェス、将棋、囲碁、麻雀から、
レトロなボードゲームやカードゲーム、
そして最近のテレビゲームまで、
どれも楽しく奥深いです。

そして僕は、新卒でゲームエンジニアとして就職したくらい、無類のゲーム好きです。

では、なぜゲームは楽しいのでしょうか?

それは簡単に攻略できないからです。


100回やって、100回勝てるゲームって楽しいでしょうか?たぶんつまらないです。

ライバルがいて、
負けることもあって、
攻略法もひとつではない。

難攻不落なゲームほど、
多くの人から永く愛され続けています。

そう、ゲームなら困難なほど楽しいはずです。

ただ、これが自分の人生になると、途端に楽しめなくなることがあります。

「なんでこんなこと起きるんだよ、、」
「自分はツイてない」
「また課題が増えた、、」

そう思ってしまう気持ちは分かります。
僕も思います。笑

ただ、思っていても仕方ないので、どうやったらより楽しめるかを考えます。

そうやってたどり着いたのが、
「この世は壮大な人生ゲーム理論」です。

トラブルや困難がきたら、全てゲームでいうところの「クエスト」だと思ったら良いです。

クエスト名 : 彼女との喧嘩
難易度 : ★☆☆
達成条件 : 素直に非を認め謝る。関係の修復。
報酬 : 親密度+5
クエスト名 : 資金集め
難易度 : ★★☆
達成条件 : 目標額100万を今月中に回収
報酬 : 資金力+5
クエスト名 : 不況下での売上UP
難易度 : ★★★
達成条件 : 売上を先月の10%UPさせる
報酬 : 商売スキル+5 資金力+5

こんな具合です。
こう考えると何だかやりがいが出てきますよね。笑

ベタな話ではありますが、
「神様は乗り越えられない困難をあなたに与えない」といいます。

ゲームで登場するクエストなら、どんなに困難でも諦めず、何度も挑戦するはずです。
それは、必ずクリアできるように作られていると知っているからです。

どこかに必ず攻略法があり、練習すればクリアできる。

人生でもそう思ってチャレンジし続けた者が、困難を達成し、レベルアップしていくのだと思います。

困難にぶつかった時ほど、「これはゲームだ!」と置き換える力があれば、目の前の困難もきっと楽しくなってくるのではないでしょうか。

この世は壮大な人生ゲーム。
どうせやるなら、楽しんで、ぶつかって、そしてたくさんレベルアップしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?