見出し画像

最近Youtubeに溢れる「日本語ラップMIX」とかいう動画に思うこと

言いたいこと

全くMixじゃない。
ただの曲の垂れ流し。
ただの曲紹介。
誰でもできる。

これです。

背景

最近日本語ラップとかシティポップが流行りだしているらしく、

「~な日本語ラップ Mix」とか
「~するときに最高な日本語ラップ Mix」とか

この手の動画がすごく再生されています。

でも、冒頭で言ったように、はっきり言ってこんなのはMixでもなんでもないですね。

ただの個人のプレイリストの垂れ流しなんですよね。

しかもこういう形でUploadしても収益は投稿者本人に入らず、著作権主に入るようになっているんです。
そうすると、より一層何がしたいのかわかりません。

更にひどいことに、コメント欄をみてみると

画像4

画像4

とまぁこのように、「~な日本語ラップ Mix」界隈でパクリ合いが横行しているらしんですよね。これはひどい。もちろんUP主は何も返事していません。

じゃあ何が良いのか?

これまで悪いことしか言ってきませんでしたが、どんなのが良いのかと言われると、これとかめっちゃ良いよねと個人的に思います。

完璧ですよね。これは何回も聞きました。
Mashup・セトリ(セットリスト)・映像どれをとっても完璧ですよね。
実際にこの手の動画で一番再生回数が多いと思います。

他には

このUP主も良いな。Mashupだし。

と思ったのですが、

まさかまさかの

画像3

聴いてみるとたしかにパクっていました。
ここです。

6 あいみょん - 愛を伝えたいだとか
7 さとうもか - melt bitter

この部分のMashup最初に紹介したやつと全く同じなんですよね。ほかに次に繋ぐためのちょうど良いBPMが自分の手持ち曲の中に無かったのかもしれませんが、これは良くない。せめてIN OUTの場所を変えるとかはした方が良いやろと思いました。

総論

感じ方は人それぞれ。

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?