見出し画像

ウォーキング&ハイキング

西武線各駅で置いてあるこの冊子見たことある人、手に取ったことある人、たくさんいると思います。

今年のGWにひとつコースを選んで参加してきました。

事前申し込みは不要なコースがほとんどで当日出発地点の駅で受付所があって簡単に申し込めます。

私が参加したのは練馬区のお隣の埼玉県の入間市を歩く「古き良き「いるま」を歩く」のコース。約8km、約2時間。ウォーキングにちょうどいいです。

受付でマップを受け取り、歩行ルール、交通ルールを守って楽しく歩きます。

今回のコースは、稲荷山公園駅→彩の森入間公園→ジョンソンタウン→愛宕神社→高倉寺→入間茶祭り会場→西洋館→入間市駅。

迷わないように所々案内が貼ってあります。

地図だけでは迷って時々スマホのマップに頼ってしまったのは内緒です。

今回のゴールの西洋館は7月から一般公開ということで今回は特別に先行公開ということでした。得した気分です(笑)

肝心の西洋館は撮るの忘れてしまいました。ごめんなさい。「旧石川組製糸西洋館」で検索してみてください。

今回は練馬区のお隣の埼玉県のコースでしたが、練馬区内のコースもあります。

西武線の駅で冊子を手に取ってみてください。
ネットでもみれます。
https://www.seiburailway.jp/guide/walking-hiking/walking/index.html

楽しく歩いて健康になりましょう。

(木下健悟)

#練馬区 #西武線 #お隣の埼玉県 #ウォーキング #ハイキング





私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。