見出し画像

サービスを2つリリースしました!

Code for Nerimaとして、オープンデータに関わるサービスを2つリリースしました!

■練馬区- 近くのバス停マップ(教育機関・施設)

http://code4nerima.org/nearbybusstop
練馬区を中心に隣接の市区へのバス路線をバス停から絞り込んで見ることができます。

例えば
「近くのバス停にのったらどこへ行けるのだろう?」
「目的地のバス停にはどこから繋がってる?」
ということがわかります。

さらにその情報に練馬区でオープンデータとして公開されている教育機関をマッピングしてみました。マッピングしたのは小中学校、幼稚園、保育園、学童など7カテゴリです。オンオフしてフィルタリングすることができます。

例えば目的地の近くのバス停で絞り込んでみると「あ、うちの近所のバス停と繋がってる!」とか新しい発見もあるでしょう。

今後はもっと私立のデータも増やしていけたらと思っております。

■ねりまオープンデータたぬき

http://code4nerima.org/tanukimap
練馬区内の「たぬき」を見つけてマッピングをしよう!と言う試みです。こちらはオープンデータの作成プロジェクトとしてリリースしました。

「たぬき」と認識できれば焼き物、置物、電飾、リアル(?!)でもなんでもOKです。ただし、公道に面してる企業や店舗のものはオープンデータとし、個人宅や屋内のものは許可を取ると言うルールは設けました。

両方ともGithubにアップしてあるのでソースコードは自由にお使いいただけます。特に「オープンデータたぬき」の方はデータを差し替えてソースコードをいじれば簡単にオリジナルのマッピングができますし、コードもシンプルなので改変もし易いと思います。

とりあえず初のサービスリリースとなります。一つできるといろいろバリエーションも考えられるのでどんどん出していきたいと思っています。何かリクエストあればお気軽にどうぞ!

(青木秀仁)

私達の活動を応援していただけませんか? Code for Nerimaは活動するためのサポートを受け付けております。