見出し画像

大祖国戦争を知る時

ウクライナの緊張が解けない。のは対岸の火事だろうか。当事者意識はそれぞれの視点から考えない限り、平和的解決は遠のく。

私は大祖国戦争を知りません。(日本人が第二次世界大戦で失われた命約300万人の10倍以上が旧ソ連で失われた、いわゆる独ソ戦)

更に第二次世界大戦後も内戦は続き、資本主義が入り経済もハイパーインフレで混乱した国、ロシア。

そのロシアをまたNATOの影が、祖国を脅やかす立ち位置にさせてしまう。論理とは異なる過去の成り立ちから尊厳を守る意識。

何が協調する意識に繋がるのか(ウクライナの方々の無事を祈りながら)見守るしかないのですが、せめてその背景は知っておきたいと思ったので記録しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?