考えてるフリしてるときってなんだろな。

考えてるようで後に記憶に全くないときって、皆さんもあるでしょうか。(あると信じてます、笑)

考えてるフリするだけで残業代貰えてたサラリーマン時代が懐かしいわけですが、記憶になく思い出すことも難しいので少し想像してみようと、ふと考えた早朝にタイプしてます。


昨日のことすべてを思い出せないので、なんとなく記憶容量に制限ありそうなのですが、では日常において、どう記憶に残るのか。言葉か情景か。

高速で処理する理性と低速で動く(でも時にインパルス的な)感情に近いもの?結局どっちも残るから社会で生きて行けるのですが、このバランス気になります。

(自分ではコントロールできない)短期記憶から長期記憶に持ち込む取捨選択の自律性メカニズムどうなってるのか。時々実験もしながら調べてみようかと。

今、上記のようなことも考えてたんだよ。と後に忘れてるころの自分にも伝えておきたいたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?