メタバース、仮想現実世界

仮想空間でありながらリアルに進行する世界。メタバース。マトリックスや攻殻機動隊等のSF世界は目前で、その昔の「ゲームばっかりやってないで勉強しなさい」は通用しなくなり、逆にゲームなどの仮想空間で勉強したり、仕事したり(稼いだり)、交流したり、と現実と密接なエリアが展開される。

市場も拡大し多くの資金流入も始まった世の中、またこれまでと違った概念での職種も増えていくのだろう。web3.0と言われる分野もしかりか。

攻殻機動隊でのセリフ

「人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには驚くほど多くのものが必要なの。 他人を隔てるための顔、それと意識しない声、目覚めのときに見つめる手、幼かった頃の記憶、未来の予感。それだけじゃないわ、私の電脳がアクセスできる膨大な情報やネットの広がり。それらすべてが私の一部であり、私という意識そのものを生み出し、そして同時に、私をある限界に制約し続ける。」

「さて、どこへ行こうかしらね。ネットは広大だわ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?