見出し画像

映画「マトリックス レザレクションズ」最近は動画に夢中です、これはもしかして、、、

映像的にも哲学的にも衝撃の初回マトリックスからもう何年経ったのだろう。

本作もシリーズの世界線は壊さずに(けれども少しズラしながら)展開されて行き、感慨深く見終わりました。

世界観の中において想像を超えるものではなかったものの見逃した”細かい設定・伏線”はたくさんありそうな気がする、、、また気になったら見直そう。

飼いならされる楽な現実、厳しいけど自由もある現実、議論はずいぶん前からあるけども、どうだろう。

私も含めほとんどの人は、”厳しいけど自由もある現実”という名の飼いならされる楽な現実世界の中にいるのではないだろうか。(考えることすら放棄した人も多いのかしら?)

マトリックスを単なるエンタメとみるのか、自分アップデートの教科書とみるのか。

そんな思考実験よりも、今週、むさぼるように動画に夢中な私にとって、”現実逃避”(エンタメ全開)ブルーピル化しているのは間違いない。苦笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?