見出し画像

メタ認知は、すぐソコにある。

「メタ認知」というと、なんとなく、広い知識(水平展開)が必要なイメージもあるけども、今、目の前にあるものを掘り下げて解像度を上げる(垂直展開)ことでも可能ですね。

広く薄い知識を記憶することが苦手で一時的に覚えてもすぐに忘れてしまうので、すぐにメッキが剥がれてしまい、うまく生かせない。

そんなとき、目の前にある日常から深掘ることができれば、実感として記憶にとどめることもできそう。

実感が伴った記憶定着がやがて新しい概念と交わること、この小さなメタ認知を積み重ねたとき、他者からみれば広大な世界の中にいると錯覚されるのだろうな。

単純に、知的好奇心を無くさない。ことがカギになりそう。

動かす”心”はすぐそこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?