見出し画像

2050年、世界人口減少

日経新聞の記事、ワシントン大学の保健指標評価研究所によると少子高齢化が世界規模で進み人類史上初めての衰退期がやって来るそうだ。

人口増を想定しない経済繁栄の模索をこの30年で行うことになる。ということらしい。

1年の経過が早く感じるようになってるから30年後もそう遠くない気がするから不思議だわ。

一時的に引退シニアと働く若い世代のバランスが崩れるとは思うのだけど人口減ると相対的に担い手も減るから、現在でもモノ余りの世の中、無理に消費しなければそんなに悲観しなくても生きて行けそうな感じもする。

経済的に強くなる国、世界規模の会社の中で、今更世界統一(実権)を図るところもあるのかしら。それとももっと進むと人類消滅の危機と訴えるだろうか。

、、、また煽り材料増えたのかなー。とか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?