マガジンのカバー画像

哲学思考

86
素敵なクリエイターさん達のチカラも借りながら、まとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

常識はどうやって疑うのか。

「常識」を疑うことが哲学の本質だとは思うのだけど、それってどうやるの?と常々考えてて、社…

1年前

トウキョウって何?

車中、唐突に子供から聞かれて、地名かしら、と答えるのが正解なのか、すでに地名以外のシンボ…

7日前

生とは、死とは

考える場面があったので、現時点で(直感的に)想うところを記録しておきます。 「生」を語る…

3週間前

「ココロを冷やさない」

このところ気温の低下で、身体を温めるような行為は生物学的?(本能的?)に行うのですが、心…

1か月前

「未経験」WHYから始める。

人生として大切にしてる事は「未経験」です。 比較的飽きやすい性格は未経験ゾーンへの執着が…

1か月前

全員責任は全員無責任

タルムードの「○○になったワイン」から、3段階くらいの思考展開があったので、記録しておき…

2か月前

もし、あと3分で死ぬ宣告を受けたら

今この瞬間死んでも構わないと考えてる私には、3分でも長いような気もします、笑 自分の思い出は大して重要視してないのですが、ただ、残される家族に対しては静かに感謝を伝えたい、、、いや、諸々の資産整理とそれをそれぞれ頼れる人への伝達に徹するかもなー。 んー、感謝の気持ちを伝えるには短い3分間だとすれば普段から伝えておく事も必要であると共に、人生をシンプルに整理しておくと良いかも(遺言書もアリか?) 結論、周囲には日々感謝を表現し、人生シンプルにすると、「今」を楽しむ時間も豊

スキ
30

権威者の言葉と子供の言葉

「正しい」と考えるに至る流れ。 目上のひと、親、先生、学者、権力者、資産家、様々な立場の…

3か月前

DIY 思考する部屋を造る

壁にホワイトボード、、やってみたかったことが実現しました!(内装造りましたよー) 週末は…

3か月前

協調文化の功罪

ノーベル物理学賞の真鍋淑郎さんの会見で 「好奇心が原動力」 「気候変動よりも政治や社会の …

3か月前

ちょっとの段差(Step by Step)

子供って、道端の段差に乗りたがる (大人目線に近づこうとしてるのかも?) スマホを片手に…

3か月前

DIY ペンキ塗りと思考 境界線を可能な限り無くす。

「よしやろう」と思い立って始めた、6畳くらいの一部屋、一部腐食してる畳を30cm四方にし…

3か月前

資本主義とお金

資本主義の世の中である以上、資本を持っている人が有利なのは明らか。 キャピタルゲインとイ…

3か月前

答え、ではなく、応え

私たちの義務教育からはじまって、おそらく現在においても何かの問い(または疑問、知らない知識)が出て来たときは『答え』を探してしまいます。 まずweb検索、関連本をあさり、知人(友人)に意見を求め探す『答え』は概ね、ぴったりとはきませんし、ぴったり来てそうな勘違いも生みます。 そもそもの『問い』が間違ってるということも想定しなければならないのに目の前にある事象(現実)がいかにも正しくみえる錯覚からは逃れにくいのかもしれません。 テストには答えがセット、クイズにも答えがセッ

スキ
23

選択と後悔はしない

「する、しない」生きてると常に選択を迫られるのだけど、その時々の判断に後で後悔する人も多…

3か月前