見出し画像

アニメ『5億年ボタン』放送記念!8/17(水)トークイベント開催決定!

現在、テレビアニメ『5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~』が各局&各配信サイトで絶賛展開中です。

「5億年ボタン」のネタは、元々は菅原そうたさんが考えられたものでした。

5億年ボタンとは、週刊SPA!で連載されていた菅原そうたのCGマンガ作品『みんなのトニオちゃん』に登場する話のネット上での俗称。正式なエピソード名は「アルバイト(BUTTON)」。さらに正確に言うと2001年に発売された週刊少年ジャンプの増刊(GAG Special 2002)に掲載された『BUTTON A PART TIME JOB』という漫画を『みんなのトニオちゃん』の単行本に収録する際に、キャラクターの造形と名前が差し替えられたものである(話の筋は全く同じ)。

ニコニコ大百科

5億年を何もない空間で過ごすだけで、100万円貰えます。また5億年経つとすべての記憶は消去されます。このことにより、表面上はボタンを押して瞬く間に100万円をゲットできます。

さあ、あなたはボタンを押しますか!?

哲学的とも言える究極の選択は、ネットでミーム化し、古くは2ch。今ではYouTuberやVTuberなどでも数々の考察やパロディが作られてきました。

なお今回のイベントタイトルは「アニメ『5億年ボタン』放送中!菅原そうたを知ってください!」です。
「知ってください」という部分が、選挙っぽいですが、「5億年ボタン」同様、本人も非常にユニークな方なので、今回のトークイベントを通して、菅原そうたファンが増えてほしいなと思っております!

開催概要

◆アニメ『5億年ボタン』放送中!菅原そうたを知ってください!

◆日時
・2022年8月17日(水)
・開場 18:30 / 開演・配信開始 19:30
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/221974

◆会場
・阿佐ヶ谷ロフトA
東京都杉並区阿佐谷南1-36-16ーB1
電話:03-5929-3445
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/index.html

◆チケット
【会場チケット】

前売¥2,000 / 当日¥2,500
(ともに飲食代別・要1オーダー500円以上)
▼会場前売チケットのご購入はこちらから
http://ptix.at/lE5Dp2

【配信チケット】
ツイキャス
通常配信 ¥1,500 / 応援配信 ¥2,000
▼配信チケットのご購入はこちらから
https://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/169742
※通常配信と応援配信で本編配信内容に変わりはありません
※配信中の投げ銭(お茶爆50/100/500)も可能です!ぜひご協力ください!
(本イベントは、アーカイブはございません)

出演者

アニメ『5億年ボタン』のビジュアル面をサポートして頂いた方々がゲスト出演者です!

菅原そうた

アニメ監督・漫画家
1979年生まれ/東京都出身
<代表作>
『みんなのトニオちゃん(5億年ボタン)』『未知次元』『ネットミラクルショッピング』『あかるい世界』『gdgd妖精s』『なりヒロ』『Hi☆sCoool! セハガール』『コチンPa!』『おにゃんこポン』『gdメン』『5億年後に意外な結末』『でびどる!』、他多数

・Twitter:@sota7sai
・HP:http://soogle.biz/


ビームマンP

ハイパービームクリエイター

・Twitter:@BeamManP


ポンポコP

MMDディレクター

・Twitter:@ponpokona


大月 壮

映像作家

・Twitter:@souootsuki


なお、当日のMCは私が務めさせて頂きます。

(MC)高達俊之

・Twitter:@mitarase

また開演前に、菅原そうた監督作で苦楽を共にした戦友・福原智学さんによる「『大怪獣のあとしまつ』にみる野望」の発表をおこなう予定です!

菅原そうたインタビュー

ねとらぼでは、アニメ『5億年ボタン』について、かなり突っ込んだ菅原そうたさんのインタビューが掲載されています。
3年掛けて、ひとりで本作を制作された熱い思いが垣間見えますね。8/17のトークイベントでも、更にお話しを伺います!

なおKAI-YOUでは、菅原そうたさんの盟友・大月壮さんも参加してのロングインタビューが掲載されています。


無料で観られる!菅原そうたアニメ作品


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?