見出し画像

ラブクラ(Love Cluster ∞)2回目レポ-2

tomoさんに会いたくて、9月のイベントへお客さんとして参加したのですが、11月は出展する側で参加させてもらいました(喜)せっかく終日いたので時間の許す限りブースを訪れました。

受けた順にレポ (4)RisさんのWS(1000縁)

「ラブクラ♡初出店なの〜♪」と笑顔で迎えてくれたお二人。キャンドルWS用にと溶かしていた蝋の煙を見て「なんだろう〜?」と近寄っていったのでした笑。

画像2

まずは身体のバランスを見るのにチェックシートを記入して、今の自分がどういう傾向にあるかを見てもらいました。結果、わりとバランスが良くて自分でもびっくり。(A:7pt, B:9pt, C:8pt, D:8pt)

一部抜粋してみると
背が高く、乾いた肌。直感的で、仕事はまじめ。責任感が強くて、計画的。心配性で孤独、ときどき鬱。(合ってる、あってる〜)

画像1

妹さんが作っているというアクセサリーもすてき、気になる...

た、楽しいぞ♪手を動かしてなにかを作るのが好き(でも飽きっぽい)な私にはピッタリの時間でした。実は島田さんのコーヒーをカウンターで注文したままWSに参加していた私。

淹れ終わったコーヒーを届けてもらっちゃいました(>m<)感謝〜。

受けた順にレポ (5)tomoさんのハンドマッサージ(2000縁)

RondaのHiromiさんから「名護に天使がいる」と聞いてずっと会いたかったtomoさん。9月のラブクラに思いきって「えいやっ」と行ってみて、名護の女神旅と、弾丸軽トラ市ツアーにこうこさんに誘ってもらってお会いできて、Michikoさんのアロマスプレーも作ってもらって...この二ヶ月の間にこんなにコンタクトできるなんて☆

那覇で一緒にお茶&ゆんたくして、巨大フェリーを見て、tomoママとtomoチルドレンと一緒に車内でもゆんたくして、超超まったり贅沢な時間。

「Chieさんと隣でブース出してるねぇ〜、うれしいねぇ〜(^o^)」って、手をマッサージしてもらいながら一緒に喜んでくださる。泣ける〜。「よく来たね、よく前に進んだね。1回目と全然ちがうさ、Chieさんが行こうって決めたからだよ」と褒めてもらう、認めてもらう。

手のひらからあたたかさと愛がどんどん染み込んできて、胸が楽になります。居ていいんだ、自分が自分でいいんだ〜。

ゼラニウムの香り。「これは入れたいなーって思って」好きな香りなのでうれしい。他にも2種類混ぜたオイルがじんわり腕に染み込んできます。

このふた月の間に起こったいろんなこと

不安なこともたくさんあって、それも解決したことと未解決なことがあって(主に金銭面...)。でも、笑顔でいろんなことを乗り越えてる先輩たちがここには居て、そのファンであるお客さんたちが足を運んでくれて空間が成り立っている。

その事実を目の当たりにして、自分が体験することで「なんとかなるか」「大丈夫だ」「進もう」って思えることが大切かなと、今は思います。

コンパクトシティ、地産地消なイベント

出展料と、自分がいただいた撮影料
受けたブースでのセッションやWSに支払った代金

エクセルで表計算するとマイナスになりますが、結果的にプラスになると信じています。今までの私なら「イベント」というとお客さんとして参加することしか考えていなかったし、個人経営の経費と収支だけ考えていたらプラスになるように行動していたはずです。

地産地消のあり方って、基本種まきなのかな。近くで生み出し、近くで消費する。移動距離が少ない。魅力の再発掘。コンパクトシティの構想にもある「手の届く範囲」にもイメージが近い気がします。ねぇねぇってお味噌やお塩を貸し借りしていたようなご近所さん感。

このイベントの特徴かもしれませんが、出展者がブースで施術やセッションを受けたり、ワークショップに参加したりします。それは、お互いのことを知ったり、自分をメンテナンスする意味があるそうです。

こういう人たちが増えていったら、こういうイベントが広がっていったら、出展する人、参加する人の垣根が低くなって、「私もなにかできるかも」とやりたい気持ちの人が出しやすい世の中になっていく。

全国で3ビズが広がっていったら...楽しい世界が広がっていくと思う♡

メインどころにまだたどり着けず

肝心の、こうこさん、あかねさんのセッションをまだ受けれてない私。今回も時間切れ〜。次回に持ち越しです。楽しみは後回しにしてしまう(幕の内弁当で好物を最後にとっておく)タイプ...。

次回は年末☆

Love Cluster ∞(通称:ラブクラ)

日程:2019年12月5日(木)10:30~16:00
場所:レンタルスペースepic(〒9010224 沖縄県 豊見城市与根518-7)



サポートありがとうございます! 私に書くことの喜びを感じさせてくれて 心から感謝します。大切に使わせて頂きます(^-^)」