見出し画像

【不登校になった娘と、クラスの人気者の弟の話】

恐れてた事がとうとう起きた💦

元々学校にちょっとずつ行けなくなっていた
娘が10日間の風邪からの復帰後
完全に行けなくなって、数日


【俺も行きたくない】


って年長の息子が言い出した…

娘は、今の所自閉傾向があると診断を受け
私自身も、まぁなんらかの発達グレーだよね
と娘には思うけど

息子はいわゆる、定型児に該当すると思うし
何より、クラスの人気者

風邪で休んだ明けの時も
クラスについた瞬間、クラスメイトの実に九割に囲まれ

【息子くん!息子くん!久しぶり!】
【息子くん!息子くん!大丈夫?】

囲まなかった子も、私の所にきて

【息子くん、大丈夫でした?お母さん大変じゃなかったですか?】

と、息子の様子を私に聞いてきて
息子の人気っぷりに、正直誰の子??
って思ってしまった
(私はクセの強い性格で万人受けしないし
旦那は、生粋の陰キャである)


娘が、登校しない事に関しては
もう大丈夫と、自分の中で折り合いがついたけど

息子も、しかも別に娘と違って
聴覚過敏とか、匂いに異常に敏感とかの
生きづらさとは無縁の生き物のように見えるのに
その息子まで、行かないってなると


仕事どうしよ…
とか
まじかーー
とか
お前さんは、めっちゃ友達おるし
行動力も、人とのコミュニケーション力も
この家随一の才能なのに、何を休む必要が?

(公園に行けば、そこでお友達を作ってくる息子
息子としか、遊べないからそんな息子にキレる娘
って図式ができるのが、我が家の公園遊び)

と思ってしまう💦

そうなると、無邪気にしている娘に対しても

お前のせいで…と思ってしまうんですよ、
心の折り合いついたはずなのに。

見守ろうって決めたのに。

なんなら娘が、定型だったら息子を巻き込まなかったのに
って娘に対して、怨嗟の気持ちすら湧くんだけど…

どうやらこういった問題は
【きょうだい児】問題っていうらしい。

今起きてる現象だけ見れば

弟本人は、休みってなって楽しそうだけど
娘も、息子がいて一緒に遊んでいるので
なんかのびのびしてるけど


私が、自分がどこに怒って、どこにぐったりしてるか
ここが理解できたら、ちょっと見方が変わるのかなと思う。

ほんと得難い経験させてくれんな!わが娘は(ヤケクソ🤣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?