見出し画像

出張マンガ編集部で6社連続で漫画を見てもらった話

【※2021年の時のお話です。現在とは異なる場合がございます】

こんにちは!Cocri(コクリ)です!

今回は数年前のことになりますが、私が2021年当時のコミティアで
「1日かけて出張マンガ編集部で漫画を見てもらった話」を書こうかなと思います。

出張マンガ編集部が気になっている、今描いてる漫画を良くしたい…という方の参考になれたら嬉しいです。

当日は1日かけて合計6社の出版社様に見ていただきました!

なんで数年前の話を今更?と思うと思うんですが、なんというか普通に相手の出版社様のこと考えたらすぐ記事に書いたら迷惑そうな気がする?ような気がして…。
もう1,2年たったし時効ということで書いてみることにしました。
また長文のため時間があるときにゆっくり読んでくださいね
誤字脱字あったら許して



まず出張マンガ編集部って何?

出版社様が同人即売会や漫画専門学校へ直接来て、持ち込んだマンガやイラストを見て頂けるイベントです。
出張マンガ編集部が来て頂ける有名どころの同人即売会といえば「コミティア」「COMIC CITY」でしょうか。(コミケは無いのかな?)

持ち込みといえばよくある出版社にまず電話して予約して直接足を運んで持ち込みして見てもらう又はWEBで受け付ける、などあると思いますがそれの出張版ですね。

通常の持ち込みと違う点は「様々な出版社が一つの会場に集まる」点です。大手から中小、ジャンルも形態(本かWEBか)もそれはそれは様々です。

コミティアHP「出張マンガ編集部 出版社一覧」

www.comitia.co.jp


通常の場合ですと一社ずつ予約して、しかもその出版社に自分が行って見てもらいますが、出張マンガ編集部の場合、様々な出版社が一つの会場に集まっているので一つの会社に見てもらったらまた別の会社で見てもらい、そして交通費もイベントの入場料のみで済み、移動時間も無いというとにかく色んな出版社に漫画を持ち込みしてぇ!という方にとってはお得なイベントです。
出張マンガ編集部で漫画を見せたおかげで商業でデビュー!なんて方も数多くいらっしゃるようです。

なお、出張マンガ編集部での漫画の持ち込みの仕方はこちら
※コミティアの場合です

www.comitia.co.jp


当時見てもらった漫画↓

「僕の恋人は白い猫(海デート編)」
https://www.pixiv.net/artworks/92674058

私が当時描いた人間♂×獣人♀の少女マンガ?です。
B5サイズ/38P
なお、一本のストーリー漫画を本格的に描いたのはこの漫画が初めてです。
(今までは4コマ漫画の同人誌とかトーン使ってない漫画描いてました)
※今回の記事でこの本に関するネタバレはあまりないです

あらすじ:水は苦手だけど海が大好きな猫のコユキちゃんと海デートに行くお話です。
ターゲット層:若者。少女漫画だけど男女共に読んでもらいたい

なんで出張マンガ編集部に行ったの?

漫画家になりたいから、とかそういうのじゃなくて私がよく描くジャンル(人間♂×獣人♀)の商業漫画があまりにも少ない(獣人×人間なら星の数ほどあるのに…?)ので色んな編集部へ見せに行ったらどんな反応するか見て見たいな…と思ったからです。

なんか当時は「なんでこんなかわいいジャンルなのに獣人×人間に比べて商業少ないんだよ!!ムカツクから編集部へ見せびらかしちまお!!!!!」みたいな内心半分ブチギレ気味な気持ちで行った気がします。普通にバカ
ちなみに編集部へ見せにいったのはこれが人生で初めてです。
※見て頂いた編集者へはブチ切れていませんので安心してください♨


出張マンガ編集部に行くならこれ持っていけ

・見てほしい同人誌・イラスト
・メモと筆記用具(人は忘れる生き物です。持っていきましょう)
・クリアファイルとかチラシとか入れるバッグ(出版社様からノベルティで色々頂きます。)
・質問したいことをまとめたメモとか
(今の漫画に求めていることは?面白い作品の共通点は?自分の作品を良くするためには?編集者の目線でなければ気づけないことがたくさんあります。なんでも質問しましょう)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

各編集者の反応

一応出版社様の迷惑にならないように社名は伏せさせて頂きます。
(ごめんね)
以下の通りに書かせて頂きます。

・大手or中小
・形態(雑誌orWEBorスマホアプリ)
・見て頂いた編集者性別(男性or女性)
・見て頂いた後のひと言め
・私が持ち込みした漫画を読んで「良いところ」「改善すべきところ」
・私の感想

ちなみに私は実はそこまで漫画に詳しくないのでとにかくランダムに出版社で見てもらいました。知ってる作品が一つもない出版社にも見て頂いたりしました。


【1社目】

大手出版社
形態:雑誌
性別:女性
ひと言め「非常に良く出来ていると思います」

良いところ
・全体的にレベル高い
・非常に読みやすくて絵がかわいい
・キャラクターもかわいい
・物語もシンプル
・背景もよく描けてる
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)

改善すべきところ
・セリフが多め。少なくするべし
・見せコマはセリフを少なくする
・トーンが不安定にみえる?(バラバラに見える?)
・人間×獣人だけではない個性づくりをすること
・馴れ初めが読みたいetc…

感想:いいところ、改善すべきところ、どちらも平等にそして具体的にアドバイスして頂きました。「男女共に読んでいただきたいんですけど」と相談したら「最初からどちらにも見てもらうのは難しいからいっそ女性向きにするべき」とお答えいただきました。

また持ち込んだ本の冒頭が突然始まるストーリーだったので「読者は馴れ初めのほうが知りたいと思う」や「全員がじっくり読んでくれるわけじゃない」と読者の目線にたってアドバイスも頂きました。
漫画って簡単そうに見えてすんごい難しいんですよね…

【2社目】

大手出版社
形態:WEB
性別:女性
ひと言め「キラキラでかわいい!絵のタッチ柔らかい」

良いところ
・白黒バランス良 しまって見える
・盛り上がり上手
・最後の演出◎
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)

改善すべきところ
・最後の演出めちゃくちゃいいのに分かりづらい
・余分なシーンがあるかも?シーンをきちんと分けるべし
・トーン少なくていい?

感想:クライマックスのシーンを褒めて頂きました。
ただ、当時描いていた私もそう思ってましたが最後のシーンが分かりづらくてもったいないとご指摘頂きました。やっぱり編集者から見たら自分がここが悪いと思ったところも分かるんだなぁと思いました。

【3社目】

中小出版社
形態:WEB
性別:男性
ひと言め「シリーズもの?」

良いところ
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)
・ほかはあんま褒められなかった…

改善すべきところ
・馴れ初めがみたい
・世界観の説明がほしいetc…

感想ほぼほぼ「ん~~……」という感じでした!どうやらかなり不評だったようです。今まで読んでくださった方は女性の方でとっても好評でしたが今回の編集者は男性の方で、読んでくれた編集者が男性か女性かによって意見がガラっと変わるようです。
漫画でも男性向き、女性向きがありますからね…。

今回見て頂いた漫画が少女漫画だったので当たり前では?と思うかもしれないのですが。一応男性の方にも楽しんでいただけたらなぁと思っていたので地味にショック。
まぁ初めてだしそんなもんだろうと思いました。

【4社目】

中小出版社
形態:雑誌
性別:女性
ひと言め「ホワホワでかわいい!」

良いところ
・見せ場◎
・読みやすい!
・絵とストーリーがよく合っている
・幸せで良かった………(?)
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)
・この2人のグルメ漫画読みたい!!!(???)
・違う作品も読んでみたい!

改善すべきところ
・イチャイチャだけじゃない個性づくり

感想:いっぱい褒めて頂きました。「ケモ耳がお好きなんですか?」って言われました。ケモ耳も好きだよ
あとはメモに書いてなかったのであまり具体的なアドバイス頂かなかったのかもしれません。

【5社目】

中小出版社
形態:雑誌
性別:女性
ひと言め「優しくて綺麗なお話」

良いところ
・読みやすい。コマ割りもちょうどいい
・ヒロインがこの猫のヒロインじゃなくちゃダメ感がある(すごい褒められた)
・読んでいてとても気持ちいい
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)

改善すべきところ
・コマ枠・キャラ線画もう少し太く
・陰影の仕方を工夫すべき(好きな作家を参考にするといい)
・男の子に男の子らしい行動がほしいかも
・セリフが少し硬い?かも

感想:猫のヒロイン(コユキ)をものすごく褒めて頂きました。絵のふわふわ感とかもそうですが性格が独特で猫みたいにあざとくてかわいい!このストーリーにはこの子しかダメ!と言って頂きました。嬉しい。

ただ、線が全体的に細いとアドバイス頂きました。個人的には線が細い絵が好きだし私のイメージにも合っていましたが、読者に見られることを考慮するならきちんと見やすくしないといけないと思い、言われてから現在ペン入れする際は少し太めに調整しています。よくなってるといいなぁ…

【6社目】

大手出版社
形態:スマホアプリ
性別:女性
ひと言め「かわいくて読みやすい」

良いところ
・表情ゆたか
・ストーリー◎読みやすい
・料理の描写がものすごく上手(すごい褒められた)

改善すべきところ
・セリフ多い・硬いかも?

感想:閉会間近だったのにも関わらず見て頂き、全体的に褒めて頂きました。セリフが多い・硬いなどアドバイス頂きましたので、もっと短くセリフをまとめられるようにしたい!!自分でも理解しているのですが本をまったく読んでこなかった人間なので語彙力がないです。

おわり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わりに

よく編集者にひどいこと言われた、という持ち込みレポートがあると思いますが私の場合は皆さんとても快く私の描いた漫画を読んでくださり、きちんとアドバイスして頂き、名刺も数名から頂きました。そしてどの編集者も良いところ改善すべきところが一緒(絵がかわいい、読みやすい、料理の描写がとっても上手!、セリフが多い・線が細いなど)だったので見ている部分が一緒なんだと思いました。

あと出版会社で持ち込み漫画の意見は異なる、というのはよく聞きますが、編集者が男性と女性異なるだけでも意見が異なる、というのも学べました。持ち込む漫画が男性向きか、女性向きか。出版社の雑誌のターゲット層が女性なのか男性なのか、でも変わってくると思うのでこれから持ち込みをしたい!という方はそういうのも考慮して見て頂くといいかもしれません。

希望する場合は持ち込みする際に「男性(女性)の編集者に見て頂きたいのですが…」とお願いしてみるといいと思います。

また、以上のアドバイスを頂けたおかげで自分の改善すべき点を見つけることができました。私の場合、線が細いと言われたので少し調整するようになりました。

また自分だけじゃなく、「読者がこの漫画を読んだら…」と読者目線になって考えるようになりました。漫画描くなら読んでくれる読者に少しでも楽しんでいただきたいですしね!

漫画が上手くなりたい、面白くしたいなら是非出張編集部へ!

出版社の本社に行って持ち込むってめちゃくちゃ緊張しませんか?出張編集部だったら私のような「別に漫画家になりたいわけじゃないんだけど漫画のアドバイスがほしいんだよなぁ…」という方が沢山持ち込みしているので是非漫画のアドバイスが欲しいのであれば編集者に見て頂く事お勧めします!

友達やネットの友達、ファンの方々に意見をもらうのはちょっと気まずくて難しいですよね?自分じゃ気づかないところを編集者は気づいてくれ、そしてはっきり指摘してくれます!はっきり意見を言ってくれるのは持ち込みしかないと思います。

もし編集者にショックなこと言われるのが怖い、ということがあれば「良いところだけ話してください」と希望したり、よほどショックなことを言う人ならばただ単に「そういう人」なだけなので貴方が落ち込む必要はありません。編集者は神じゃなくて人間なので残念な話そういう人も普通にいます。ただのオタクみたいな人もいるらしいです。人間は哀れ

ぜひ今描いてる漫画を面白くしたい、アドバイスをもらいたい方は出張編集部で持ち込みしてみるときっといいアドバイスをもらえると思います!

長文でしたがここまで読んでくださり、ありがとうございました!
なにかの参考になれたら幸いです!


この記事が参加している募集

#やってみた

37,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?